Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.08.18

【コミックマーケット86】終了

P8184861.jpg

コミックマーケット86、お疲れ様でした。

※2014/08/21 写真追加+追記

2014年夏、恒例のオタク大祭典=コミケに行ってまいりました。
毎度色々な事情や問題もあるようですが、それでもちゃんと開催してくれる事に感謝しつつ、楽しんできました♪

今回の夏コミは“比較的”に過ごしやすかったかなと思います。
昨年の夏コミは気温も高く、湿度も高く、所謂「オタク雲」とか言われた会場内の靄などが発生したりもした、過酷な回でしたが。
今回はそれと比べず、例年と比しても割合に涼しかった気がします。
東京以外では雨予報が多い中で東京だけは晴れ予報な事を指して「コミケ結界だ」なんて言われてるのを聞いて、笑いながらも何か得心したものですw
個人的には「雨でさえなければ」という高望みはしないスタンスでしたが、偶にはこんな陽気での開催もありがたいのは事実ですしw

コミケ初日は、さすがの艦これ人気&企業人気で、非常に混み合っていましたね。
特に艦これジャンルの東1ホールは、ホール内を歩くのもちょっと労するくらい。
局所的にどこのサークルが混むというよりは、本当に多くの艦これ人気サークルが列を成していて、いやいや本当にすごい勢いですよねぇ。
二日目は、東方などをメインに見て回ったのですが。
参加サークルのカットの数でこそ艦これに及ばないものの、だからといって活気まで負けているという事は無く。
いや、「意外と」というと悪い気もしますが、未だに混雑も列の多さも上々といった具合だったかと。
全体的にな参加者としては二日目の方が一日目よりも少なかったと思うのですが、それを感じさせない盛況振りでしたね。
三日目は、多くの男性向けサークルが配置される中、一際注目を集めるサークルがありましたね。
ご存知小林幸子さんのサークル【5884組】。
開場最初から長蛇の列、列に並ばずとも一目見ようとサークルスペース周辺に集まる参加者たち。
自分は端から眺めただけなのえすが、それでも圧巻でしたねw
色々と逸話も多く残していったようで、次回以降の参加があるとすれば楽しみですよね。

個人的な思い出としては……やはり三日目、多くの(主に男性の)参加者が本番とする日。
かくいう自分も、一日目を「リハビリ」、二日目を「ウォーミングアップ」と称したりして、三日目をメインに見据えての参加ですしw
先ほど「涼しかった」と言いましたが、特に3日目は風もあり朝方は雲も厚かったおかげで日差しも弱く、一番過ごしやすかった日だと思うのですが。
そんな日にヒーヒー喘ぎながら汗だくで会場内を東奔西走しておりましたw
自業自得なのですが、あまりに多いチェック数のために肩に食い込む鞄の重さ、手に跡を残す紙袋の紐、歩き回り疲労を訴える脚、なかなかにハードな参加になりました……
その甲斐あって、全てとはいかないものの、チェックしたサークルさんのほとんどを手に入れる事が出来て、非常にご満悦な現状ですw
喉元過ぎればナントヤラ、ハードな参加も昨日の話なら「いい思い出」。
総じて楽しかったと言うに吝かでないコミケでした。


まだ手元に来ていない戦利品もありますが、ひとまず手元にあるものなど。(↓)

・主に一般向け同人誌など
P8184839.jpg

・主に成人向け同人誌など
P8184845.jpg

・主にB5版以外のサイズの同人誌 & コピー本・ペーパー & ゲームなど
P8184852.jpg

・主にグッズ類など
P8184856.jpg

今回は予算の都合もあり、グッズ類は控えめですね。
後日に届く追加の戦利品を楽しみに待ちながら、まずはこの目の前の同人誌の山をゆっくりと読み崩していきたいと思います♪





追記

少し遅れて、残りの戦利品が届きました♪
これでイベントで手に入れられた物は全てそろって、後は書店委託などで買い逃しや新規発見のサークルなどを追加して行きたいと思いますw
P8204912.jpg
P8204916.jpg

今回、全体的にグッズ類、特に抱き枕カバーなどの布物や高額なのは避けたのですが。
いえ、欲しかったと言えば欲しかったのですが、さすがに弾丸(予算)が無いのに買えるはずもなく……
予算確保を怠ったというよりは、イベント前に散財が過ぎたので、要反省ですw

・解る範囲でのアレコレ
カハッ本部さん、前回は持ち込み部数が少なくて開始から1限でしたが、今回は最初は5限からスタートしていましたね。
君の為なら死ねるさん、7限からスタート。開始直後から長い列が出来ていましたが、割りと後からでも買えた様子。会場限定の折本はまだ在庫があるそうなので、次回のイベントでも入手可能だそうです。
天然水道水さん、3限からのスタート。
伊東ライフさん、最近恒例のペーパー配布(1人1部)アリ。チア姿のさとり様が「がんばれ♥」。
ししがみさん、島中ながら長い列で、開始50分もたずに完売。
木綿シリコンさん、持ち込み数少なめだったのか、開始から1時間もたずに完売。
(他、気が向いたら追記するかも)
(しないかも)
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1038-c3a9646d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
