Date:--.--.--


Date:2014.08.19

『部長×キャプテン総集編5』『strawberryglaze』

P8184874.jpg

サークル : 薄荷屋
作家 : 篤見唯子
発行日 : 2014/08/15(コミックマーケット86)
ジャンル : 咲-Saki-

主に『咲』の二次創作漫画(百合系)で活動をされている篤見 唯子先生の、コミケ86新刊。
今回は『咲』の部キャプ漫画の総集編と、部キャプの短編漫画本の2冊となっています。



『部長×キャプテン総集編5』
B5版 206P 一般向け
表紙カバー付き・本文モノクロ


『咲-Saki-』より、部長こと竹井 久とキャプテンこと福路 美穂子がメインの一冊。
これまで篤見先生が出してきた久と美穂子のカップリング(通称“部キャプ”)漫画を集めた総集編の5冊目となっています。
収録されているのは――
『あなたがいいの』
『It's a happy ending』
『インストゥルメンタル』
『はじめてのあみもの』
『恋には邪魔な』
『苦いの甘いの』

――に、描き下ろしの短編漫画を合わせた計7編となっています。
描き下ろし漫画は、久から借りた本に挟まっていた昔の久の写真を懐かしそうに見る美穂子。
そんな美穂子を見て、昔の自分に少し嫉妬してしまう久は……
P8184878.jpg

甘い! 甘いったらありゃしない!!
――けど、それが良いンですよね♪
篤見先生の描く部キャプの可愛いさは、三千世界に轟き渡り、見て悶え聞いて悶えて知って悶える域では無いかとw
個人的には『It's a happy ending』が非常に好みで、同人誌を何度も読み返した覚えがあります。
短編ではなく中篇のページ数で描かれた漫画で。
久が美穂子の気持ちに気付き、交際を求め、了承され、すれ違い、近付き、互いの気持ちをもっと知っていく……そんなお話になっていまして。
長さに合わせたアップダウンのある物語で、久に振り回される美穂子と、美穂子からの反応に戸惑う久の心境の描かれ方が非常に好きなんです。
付き合っている2人のワンシーンを抜き出した短編(掌編)も好きなんですが、滅多に無い中篇漫画なので印象に残っているんですよね♪



『strawberryglaze』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『咲-Saki-』より、竹井 久福路 美穂子のカップリング=通称「部キャプ」の百合漫画。
今回は、5~8Pの短編漫画が3本載せられている一冊となっています。
1本目の短編は、合宿中の2人が「合宿中はそっけなく」「終わったらいちゃいちゃしよう」という約束をするお話。
自分から約束を言い出した久だったが、美穂子を見付けてつい衝動的に抱き付いてしまって……
P8184884.jpg
2本目の短編は、甲斐甲斐しく久の世話をする美穂子と、そんな美穂子に甘えたり「甘えるばかりじゃない」と言ったりする久のお話。
そんな2人を見た和に言われて、久を叱る(フリ)をする美穂子は……
3本目の短編は、久と美穂子と加治木 ゆみと蒲原 智美で何気ない話をしている一幕を描いたお話。
普段と変わらない美穂子を見て「かわいい」と言い出す久と、いつもと変わらない久を見て「かわいい」と言い出す美穂子と、そんな2人をそれぞれ白けながらも見守るゆみと智美。
――そんな3編が載せられている本となっています。

今回の3編、全編通して久と美穂子の周囲の人が辟易するお話になっていますねw
バカップルっぷりを遺憾なく発揮している2人のイチャイチャ空間に巻き込まれた和や、ゆみ&智美たちはいい迷惑そうw
そりゃジト目にもなりますよねww
ひたすら甘い甘いお話ばかりで、胸焼けするかと思いきや、「もっと、もっと!」と中毒になってしまいそうな漫画でした。
完全に2人の世界ってヤツに入りきってしまってて、もう周囲の声なんて雑音か何かにしか聞こえてないんじゃないでしょうか?
特に最後の漫画、久が美穂子の事を「この間会った時より明らかにかわいくなってる」とゆみに言い、美穂子が久の事を「会う度にどんどんかわいくなっていく気がします……」と智美に言うというお話が、ヒドイと言えばあまりに酷いw
智美が「ワハハ(ナニ言ってんだコイツ)」とでも言ってそうな気がすらしてしまいましたよw



今回の本で86冊めの『咲』本となるとのことですが、まだまだ部キャプのプロットだけでもたくさんのストックがあるそうでw
これからもまだまだ部キャプ本が読めるというのは、非常に楽しみでなりません♪


・既刊など
『〒311-1301』
『恋の隣』『あなたからわたしへ。』『maple glaze』『清澄高校読書部』
『告白物語』
その他の同人誌など
・次回以降の参加イベントなど
09/23 スーパーヒロインタイム2014秋



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1040-e0caf546
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
