Date:--.--.--


Date:2014.08.20

『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改修max』『舞鶴通信』

P8194903.jpg

サークル : 君の為なら死ねる
作家 : 津留崎優
発行日 : 2014/08/15(コミックマーケット86)
ジャンル : 艦隊これくしょん

主に『艦これ』の二次創作漫画で活動をされている津留崎 優先生の、コミケ86新刊。
今回は『艦これ』龍田メインの漫画『やる気ねえ提督と秘書龍田さん』シリーズの最新刊と、イベント限定おまけ本の2冊となっています。



『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改修max』
B5版 32P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、軽巡洋艦・龍田がメインの漫画『やる気ねえ提督と秘書龍田さん』シリーズの4巻め。
いつものノリの龍田さんと提督のやり取りの他に、提督の過去や、龍田が隠しているある事などが描かれたお話となっています。
冒頭にて、2年前の提督を描いた、雰囲気の違うお話が載せられていて。
その後、いつもの鎮守府での珍騒動が描かれています。
「やる気ねえ提督とノーブラ疑惑」「龍田さんと潜水艦」
「やる気ねえ提督と小倉百人一首」「やるきねえ提督と波乗り」「やる気ねえ提督かしこまる」

P8194890.jpg
以上の短編5本がギャグ漫画風になっていて、最後の1本……
「やる気ねえ提督と秘書龍田さん」
……がややシリアスな雰囲気の漫画になっています。

待ってました!!
多くの『艦これ』同人誌の中、人気の龍田さん漫画の中でも特に評判の高い『やる気ねえ提督と秘書龍田さん』の続刊、前巻発行から半年以上も待ち望んでいました♪
今回も龍田さんのSっぷりと、提督の間抜けさに、非常に笑わせてもらいました。
個人的なお気に入りのお話は、龍田さんと伊58の接触を描いた「龍田さんと潜水艦」ですかねw
龍田さんとしては心配しているんでしょうけど、その威圧感……ではなく、腹黒そうな笑顔……でもなく、優しげながらも陰のある表情に恐怖……もとい、遠慮したゴーヤのすれ違うやり取りがw
そして何より、最後のシリアスな雰囲気の漂う漫画がもう、不安を掻き立ててくれて……
次で最後(?)とのことですが、どんな結末を迎えるのか、楽しみなようでいて、残念なようでもあって、それでいて怖いような気もしていて、実に複雑な気持ちですw
次の発刊がいつになるかは解りませんが、チェックを怠らずに待ちたいと思います!!



『舞鶴通信』
A5版 8P 一般向け
表紙&本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、重巡洋艦・那智第六駆逐隊が登場する漫画。
『やる気ねえ提督と秘書龍田さん』シリーズでは横須賀鎮守府が舞台となっていますが、この漫画では舞鶴鎮守府が舞台となるお話が描かれています。
こちらの提督は「非常に有能で女の身ながら大将に上り詰めた傑物」との事で、デキる提督のようですが。
この漫画の中では、そんな傑物の意外な一面が特筆されているような内容になっています。
ムシが苦手で、雷が取ってきたセミを怖がったり、電の憧れの眼差しに震えるほどに喜んだり。
P8194909.jpg
ボサボサの髪を暁に手入れしてもらったり、響に「お母さん」と呼ばれて感動したり。
クールビューティな外見とは裏腹の仕草が面白い、舞鶴提督が描かれている一冊となっています。

舞鶴提督がカッコ良くて、ちょっと残念で、そこが逆に可愛くて……
そして、そんな提督を嗜めつつ助ける那智も、実は提督に甘えたいなんて思っていたりしたりなんかして……!?
つまり、えっと、那智さん可愛い!!!!
おそらく、この提督(鎮守府)は、津留崎先生がアンソロジーコミックにて描かれている漫画と同じなのかと思いますが。
特にストーリー的につながる箇所はなく、アンソロを読んでなくても楽しめますね。
何気に、今回の龍田さん本の方でもちょっとだけ登場していたりして、龍田さんのシリーズが終わったら、今度はコッチの提督のお話になるのかなぁ……
なんて事を思ってみたりもしてしまいましたw



会場限定本は無いですが、龍田さん本の方はいつものように書店での委託もされています。
一時的に品切れになっている所もあるようですが、すぐに再版もされるようですので、欲しい人はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改修MAX』(メロンブックス)
『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改修MAX』(とらのあな)
・既刊など
『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改二』
『ながぼん』
『やる気ねえ提督と秘書龍田さん改』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1041-413c9b94
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
