Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.09.01

【コミティア109】終了

P9015044.jpg

コミティア109、お疲れ様でした。

8月の最終日、名実共に(?)夏の終わりを告げるタイミングでの開催になるコミティア109に行ってきました。
既に夏の暑さも遠くに感じるほどに涼しく、汗とは無縁ではいられないイベント会場でもタオルを使わずに過ごせた人も多いんじゃないでしょうか?
やや雨っぽいのが肌に触れる感触もありましたが、傘を差す人を見掛けない程度でしたし。
申し分のない快適さ、とまでは言えなくとも、夏の不快さはまるでないイベント会場でした。

夏コミから2週間しか経ってないタイミングでの開催。
翌週開催よりはマシとは言え、それでも間隔が短いのは間違いなく。
一般参加者は少なめ、会場内を歩くのに何の苦もないくらい。
サークルさんの方でも新刊の発行率は低めに思えました。
逆を言えば、混雑なんてまるでしていない会場内だったので、ゆっくり見て回るにはちょうどいい塩梅。
夏コミの新刊を持ち込んでいるサークルさんが非常に多かったですし、買い逃した人や夏コミに参加出来なかった人には嬉しい状況だったかもしれませんね。

個人的には、コミケの疲れが抜けていないのか、ややテンション低めでの参加になってしまいました。
資金的にも回復したと言うには程遠いのもあり、事前にチェックしていたサークルを買った後は、あまり会場内を散策したりもせずに撤退してしまったくらいで。
いつもは、「良さげなサークルさん見付けられないかなぁ」と見て回ったりもするんですが……
やっぱり、イベントは気力体力財力共に万全で挑みたいです。

次のコミティアでは、きっちり準備を整えて参加したいと思います。


・解る範囲でのアレコレ
びよんびよん堂さん、今回の一番の注目サークルさんかな? 開始早々から列は長く、4限からスタートして、30分程度での完売との事。
WASABIさん、今回はイベント開始に間に合わず、遅れての領布開始。サークルさんが表れる前から列はどんどんと伸びて行き、領布開始されたのは20分ほど経ってからだったとか。持ち込み部数も少なくて、最初から最後まで1限での領布だったらしい。
WordGearさん、3限(?)からのスタート。完売後には川原先生のサイン列が出来ていましたね。

スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1054-ee623285
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
