Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2014.10.01

『艦詰漫画劇場』

P9305338.jpg

サークル : AIEN奇縁
作家 : えんぎよし
発行日 : 2014/08/15(コミックマーケット86)
ジャンル : 艦隊これくしょん

『艦これ』の二次創作漫画などで活動をされているえんぎよし先生の、コミケ86新刊。
今回は『艦これ』より多くの艦娘が登場する漫画となっています。



『艦詰漫画劇場』
B5版 40P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、多くの艦娘が登場するギャグ漫画。
8~12Pの短編漫画を計4本収録した一冊となっています。
1本目の短編「正しいゴムの選び方」は、加賀と翔鶴と瑞鶴の漫画。
カバーを抜き差しする消しゴムを見ていやらしいと思ってしまった加賀と、角でコスる角消しをいやらしいと思う翔鶴の対決に、割って入る瑞鶴が主張するのは……
2本目の短編「コーヒーミルク」は、赤城がメインの漫画。
コーヒーに入れるミルクが無い事に気付いた赤城は、加賀や大和にミルクを求めようとするのだが……
P9305343.jpg
3本目の短編「レ異議作法」は、北上と戦艦棲姫の漫画。
イベント海域最深部にて待ち構えていた戦艦棲姫に対して、北上が一言「卑怯じゃありませんか!?」。
戦力やコンディションの差による不利を非難し、更には礼儀作法にまで口を出し始めた北上は……
4本目の短編「2年目の季節」は、吹雪がメインの漫画。
鎮守府にやってきたばかりの天津風を案内をしようとする吹雪だったが、あまりに騒がしい鎮守府内に呆れつつも……
そんな大部分のギャグと、ほんのちょっとのほのぼの話が載せられた一冊となっています。

ちょっと変わった艦娘たちの織り成す、まったりギャグが楽しい一冊。
個人的に2本目の漫画の赤城さん漫画が、非常に面白くて大好きですねw
何気ない一言が加賀の勘違いを誘発し、さらに聞き捨てならない情報まで漏らしていたり、それに赤城が気付いていなかったりw
更に大和も大和で、不穏当な発言(行動)をしていたりと、ミルクとは関係ない話、むしろミルクどころじゃないネタが脇を通り過ぎて行く感じが良かったですねw
漫画本編ももちろん面白いのですが、小口や地に書かれた小ネタ(文字ネタ)でも笑わせてくれる、遊び心たっぷりの本でした。
どこかで似たような設定を見たような気がしてならない「あらすじ」や、適当なようでいて大体あってる「キャラ紹介」に、どこの誰だかすぐに解る「コメント」と。
紙面の隅から隅まで楽しませてもらいました♪



pixiv上などでも一部の漫画は読めるようですが、書店委託などはされない今回の本。
イベントでの再販などはあるようですので、気になる人はイベントでのチェックをしてみて下さい。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1087-5325fffe
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。