Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2014.10.07

『フットプリント』

PA065392.jpg

サークル : ビビットグレー
作家 : シノアサ
発行日 : 2014/08/16(コミックマーケット86)
ジャンル : 東方Project

主に『東方』などの二次創作漫画で活動をされているシノアサ先生の、コミケ86新刊。
今回は『東方』慧音妹紅がメインの漫画となっています。



『フットプリント』
B5版 36P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『東方Project』より、上白沢 慧音藤原 妹紅がメインの漫画。
慧音と妹紅の2人の日常を描いた短編漫画が詰め込まれた一冊となっています。
ある日、慧音が開いている寺子屋の手伝いをしていた妹紅。
その日の寺子屋では、子供たちの足に墨を塗り半紙に痕を残した、魚拓ならぬ足拓を取っていたとの事。
どうしてそんな事をしたのかという経緯を妹紅に話しつつ、慧音は妹紅にも足拓をしようと勧めるのだった。
そのなお話の他――
「似たもの同士」「そば粉を使う発想までは良かった」「強い/弱い」「こだわる」「たかぶる」
「スノースマイル」「お手伝い」「千年乙女」「おそろい」「よく見える」「消えていく天体に願うこと」

PA065400.jpg
――という副題の付いた1ページから3ページ程度の短編が載せられた本となっていました。

実に仲睦まじいもこけーね本。
見た目よりは歳を食ってる慧音と、見た目どころではない年齢になっている妹紅は、相応に大人びていて老成しているかのような雰囲気も持ちながら。
2人だけの時は、乙女心が前面に出てしまっている感がたまらなく可愛らしいじゃないですか♪
特に繋がりの無い短編漫画が集められているかと思いきや、最初に足拓の話をしておいて、最後にその足拓を持ち出してきてて。
妹紅のお話としては外せない、「時間」を感じさせる作りになっているのも、またもう素敵で素敵で。
単純に妹紅と慧音が仲良くしているのを楽しむも良し、裏読み深読みして違った雰囲気に浸るも良し。
どちらでも楽しめる、趣きのある一冊でした。



もこけーね好きには、是非とも読んでみて欲しい一冊。
書店委託もされていますので、気になる人はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『フットプリント』(メロンブックス)
・既刊など
『ワンダーマイントレジャー』
『クラウド・オーバー・ザ・ラブ』
『楽園より速く』
その他の同人誌など


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/1093-eca4adcc
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。