Date:--.--.--


Date:2012.05.24

『ケツァールの孤独』

P5221900.jpg

サークル : abgrund
作家 : さいかわゆさ
発行日 : 2012/05/05(コミティア100)
ジャンル : オリジナル

男の娘の成人向け同人誌などを発行されているサークル【abgrund】さんの、さいかわ ゆさ先生のコミティア100新刊。
今回は成人向けではなく、一般向けのちょっとダークな雰囲気の一冊になっています。



『ケツァールの孤独』
B5版 60P 一般向け
表紙二色刷り・本文モノクロ

「幻の鳥」「幸せをよぶ」と言われる鳥、ケツァール。
そんな鳥と、ある1人の少女を重ねた物語。

その少女は、恵まれているとは言いがたい境遇で、母親の病的とも言える教えを守り、人との関わりを避けるようにして育ってきた。
だが、ふとした折に人の優しさに触れて、そんな境遇から抜け出せる……かと思えたのだが。
人付き合いを避けてきた少女が、ただ他の人の近くに居たというだけで、その人に「幸せ」が訪れた。
宝くじが当たる、福引きで一等賞を出す……など。
P5221904.jpg
そんな少女ではあったが、決してそれは彼女自身の幸せとは結びつかなかった。

だれかを幸せにする力はあるのに 自分を幸せにできないなんて

暗くて、救いの無い物語。
他人は幸せは求めたけれども、彼女を求めた訳ではなかった。
哀れというか、無情というか、とにかく少女が不憫でなりませんでした。
けれども、そんな物語がどこか胸に残って仕方なく、後味の悪さが印象となって消えない。
そんなお話だったと思います。



決して万人受けする作品ではないのでしょうけれども、自分は割りと好きですね、こういうの。
楽しく・明るい物語を多く読んだ後に、偶にはちょっと気分転換にこんな一冊を読んでみるのも良いのではないでしょうか?



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/156-e2c4b6d8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
