Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2012.05.28

【第九回博麗神社例大祭】終了

P5281946.jpg

博麗神社例大祭、お疲れ様でした。

年に一度の例大祭。
さすがと言うかやはりと言うか、大盛況でしたね。
今回は、本家【上海アリス幻樂団】が来ていませんでしたが、それが参加者減少に繋がるかと思えば、まったくそんな事は無く。
逆に、本家の主催=神主ZUN氏の結婚を祝う声や作品なども多かったですし。
東方の人気、未だ衰えずって所でしたね。

今回は(今回も)、徹夜・早朝来場の参加者にはペナルティがあったそうで。
何でも、コスプレスペースとして使う予定だった東1ホールに待機させて、そこの中に居た数千人の参加者全てをペナルティとしたとか?
豪快なやり方ですねw
自分がその中に居なかったので笑い話に出来ていますが、自分も下手をすると早朝来場になりかねない時間にイベントに行くこともあるので、気を付けないといけませんね。

イベントが始まってみれば、参加者の多さは目に見えて感じ取れましたね。
今回は約5000スペースと、かなりの大規模での開催でしたが、その規模でも会場内に余裕の残るビッグサイトの東1~6ホール全てを使っての開催。
おかげで、移動に労することも無く快適に……と思ったのですが。
時間が経つにつれて増える参加者、加えてコスプレの方も多く、会場内は割りと混雑してました。
歩くのに一苦労とまではいきませんが、余裕のあるはずの館内は、ドコもかしこも人でいっぱいでした。

即売会が終わった後、当日結婚式だというZUN氏に贈る参加者全員での合唱の録音を行うとの事で。
自分は、その前に撤収をしてしまったので、その様子を知らないのですが。
さて、どんな感じだったのですかね?


ともあれ、盛大に開催された例大祭。
体制変更になっても、一般参加の目からはそう大きく変わった所も見えず、楽しく過ごすことが出来ました。
来年も楽しみです。

スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/162-9120c196
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。