Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2012.08.13

【コミックマーケット82】終了

P8132625.jpg

コミックマーケット82、お疲れ様でした。

今年も、盛大に暑かった夏のコミックマーケット82。
それでも雲は厚くて、昨年のコミケよりは過ごしやすかったような気もしますが、あくまでも比較してのことで。
汗も掻くし、熱中症で倒れる人も出るし、毎年の夏と変わらないと言ってしまっても間違いではないのかな、なんて思います。

当初、直前までは「雨が降る」なんて予報のあったコミックマーケット2日目&3日目。
2日目の朝の時点では、大半の人が傘やカッパなどの雨具を持ってきていたように見えましたが。
会場時間が近付くにつれ、予報が変わっていき、結局2日目に雨が降る事はありませんでしたね。
そして、3日目も予報では降水確率は20%程度で、雲の切れ間から青空も見えていた……のですが、突然の天気雨。
しかも、バタバタと大粒の雨が降ったかと思えば、すぐに止んだりもして。
常時ドシャ降りよりはマシとは言え、雨に泣いた人も居たのではないでしょうか?w(本が濡れてしまうなど

アレだけ大きなイベント、自分1人の視点で見れた部分の感想しか言えませんけど。
参加者は天気予報の好悪に関わらず、いつものように多かったですね。

相変わらず初日の企業ブースの人気は凄まじく、自分はずっと東館に居たのですが、トラックヤードから西館を見れば、西4階は全て人で埋まっているんじゃないかと思えるほどw
長大過ぎる行列は、見ていて壮観……というよりも、笑うしか(失笑? 苦笑?)出来ませんでした。

2日目、一時期は移動もままならないほどの人賑わいを見せた東方Projectジャンルも、今は一時期の熱狂染みた勢いはなく、普通の人気ジャンルというくらいに落ち着きを持った気がします。
上海アリス幻樂団】さんも、確かに長い列ではあるのですが、一時期のトラックヤードを回遊するようなものにはなりませんし。

3日目は、なんと言うか「よく訓練された人たち」が多く来ていた印象ですね。
サークルの購入列も、移動も、スタッフの指示に見事に従って行い、スタッフの手助けをするような人も少なくはない印象。
もちろん、そうでない人も多いのですが、この日は全体的に統率の取れた群集であった気(錯覚?)がしますw
……まぁ、統率が取れていようとも、目先の欲(同人誌)に向ける瞳は美しくも強くギラついていたとも思いますが。
例を挙げるなら――
列に並んでいる最中に隣の人と談笑をしながらも、隙あらば一歩先に、半歩先でもいいから前に出て、この人よりも先んじたい。
そんな所作を、密やかに秘めやかに行いながら。

――とでもいう感じでしょうか?w


サークルさんの方では、初日はアニメーターさんのサークルが人気でしたね。
クインテッド】さんや【BBM】さんなどは、開場直後から長い列が形成されていました。
2日目は、【WIREFRAME】さんの列が長かったのが印象的でした。
東3ホールの前から1ホールの前まで伸びていて、列の進みも遅くて、ループしていた人などはかなりの時間が掛かったようです。
3日目は、もう【apricot+】さんが圧巻でしたw
開場直後に一般入場の人がドドドッと流れ込んでくる前には、既に東4ホールの前から東6ホール前まで伸びて、更に折り返していましたから。

あと、個人的に印象に残っているのが、3日目の閉会の時。
「これにて、コミックマーケット82を終了いたします」の放送後、拍手が収まった後に何故かサイリウムを振る集団や、手拍子を打つ人たちや、歓声を上げる人たちも居て。
なにやらテンションの高い閉会だったなぁ、とか思いました。
いえ、年に2度しかないお祭り騒ぎですし、そういうのも アリ かなと思います。自分は好きですね♪



戦利品

主に成人向け同人誌
P8132637.jpg

主に一般向け同人誌
P8132641.jpg

主にB5版以外の同人誌
P8132644.jpg

グッズ類
P8132633.jpg

今回も自分は3日間全日程参加で、会場内を駆けずり回って楽しんできました。
主に同人誌を買うばかりの行動で、企業ブースも行かず、コスプレも見ずでしたが。
その分、欲しいサークルさんの本はほとんどが買えたので、自分としては大満足です。
これから順繰り読んでいって、またここの記事で紹介と感想を書いていこうと思っています。


他の参加者の方も、今回のコミケは楽しめましたか?

スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/243-146fabba
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
