Date:--.--.--


Date:2012.11.19

【コミティア102】終了

PB193699.jpg

コミティア102、お疲れ様でした。

寒くなるな、と思っていたコミティア102でしたが。
前日の雨の跡もほとんど無く、陽射しもあって、思っていたよりも暖かかった気がします。
参加者の数もほどほどで、会場内で動くのに苦労するほどの混雑も見当たらず、かと言って閑散としていた印象も受けなかったので。

今回の会場内では、特に驚くほど長いサークルさんの列も出来ていなかったと思います。
挙げるとすれば、【DigitalLover】さん、【WordGear】さん、【ONE VISIONS】さん、【WASABI】さんに多めの人が流れていたようですが。
それ以外のサークルさんに出来ていた列は、イベントと同様に“ほどほど”でした。(自分の目から見て、ですが
それを物足りないと思うか、並ばずに買えるから良かったと思うかは、人それぞれですかね?w

西ホールのアトリウムで開催されていた海外マンガフェスタにも、少なくない人が来ていたみたいで。
こちらは、自分はほとんど見ていなくて、隣を通り過ぎただけでして、詳しくは知らないのですが……

最近、即売会関連では色々と問題が起きていますが。
傍目には、特に問題があったようにも思えない今回のコミティア。
このイベントを楽しんで・楽しみにしている参加者としては、こんな平和な開催であって欲しいです。

次のコミティアは来年の2/03。
楽しみに待ちたいと思います。



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/351-eb5de808
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
