Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2012.11.22

『102nd Adventure:Making book』

PB223727.jpg

サークル : ONE VISIONS
作家 : 田中久仁彦
発行日 : 2012/11/18(コミティア102)
ジャンル : オリジナル

『一撃殺虫!!ホイホイさん』の作者田中 久仁彦先生の、コミティア102新刊。
今回は、コミティア102のカタログ『ティアズマガジン102』の表紙のメイキングを綴った一冊となっています。



『102nd Adventure:Making book』
B5版 8P 一般向け
表紙&本文モノクロ


『ティアズマガジン102』の表紙のメイキングの流れを、ラフイラストとコメントで綴った一冊。
ノートに書き殴られた多くのイメージ図や、キャラクターのデザインなど。
どのようにして、どんな風に考えて、あのイラストが出来上がったのかを知れる、他とない機会。
PB223729.jpg

まだ、表紙のキャラクターたちが形を持っていない時から、徐々にその形を得ていき、あの表紙のイラストになるまでの流れが見えるようです。
ラフが決まるまでの流れの中に、「テーマ」という言葉を田中先生が使っていますが。
最終的に決まったテーマは「102冊目の本。102回目の冒険。そこに自己投影する女の子。そして僕たち。」。
そういうテーマを知ってイラストを見ると、また違った味わいになるような気がしてきます。



イベント会場では、田中先生の近況が書かれたペーパーと、ティアズマガジンの表紙と同じイラストのポストカードが貰えました。
こういう折本、しかもティアで領布してこそという内容の本だけに、書店委託は無い……んでしょうかね、やっぱり。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/355-1e15da74
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。