Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2012.11.28

番外編【ビール(発泡酒)とか飲んだり?】

PB283823.jpg

サークル(制作) : ホンノキモチヤ
製造者 : 栃木マイクロブルワリー
販売 : 目白田中屋
製造年月日 : 2012/10/25
原材料 : 麦芽・ホップ・ハーブスパイス(コーヒー、メープルシロップ、アーモンド)
アルコール分 : 5%
内容量 : 330ml

以前、紹介させてもらった同人誌『オリジナルの発泡酒を造ってみました!』(ホンノキモチヤさん)で書かれていた発泡酒が販売されたので、さっそく飲んでみました。
慣れぬレビューですが、どうかご容赦を。

PB283827.jpg
コミティアで同人誌を買った時に貰った、グッズの栓抜きを使って開栓。
香りは割りと控えめ。
ビール特有の麦の香りの中に、ほのかにアーモンドとコーヒーが居る感じ。
色合いは濃い眼の琥珀色で、濁りも強め。
グラスに注いだ時の泡立ちはビールと何の遜色もなく、薄く色付いた泡がそそります。
口当たりはガツンとくる感じではなく、スルっと入ってくる。
苦味は薄く、ホップの香りと一緒にメープルの甘味が舌の上で踊り。
喉ごしも悪くなく、余韻にコーヒーが自己主張をしてきました。

自己主張の強くない副材料たちが、香りに特徴を与えている感じでした。
どちらかと言うと、舌触りや喉ごしよりも、後味を愉しむタイプのビールだったかなと。
もっと強く「いかにもビール!」といった味わいが好きな方には物足りないかもしれませんが、ビールには無い複雑な香りと味わいを楽しめる他には無い逸品かと思います。



味わい深いこの発泡酒、興味のある方は是非とも――と言いたい所ですが。
残念ながら二度とは手に入らないであろう、この品。
こういった試みってなかなか無いものですから、本と一緒にとても楽しませて貰いました♪


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/363-1f46802a
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
