Date:--.--.--


Date:2012.12.25

『SOS団つめちゃいました。6』

※コミケ83直前・懐古特集(1)

PC204082.jpg

サークル : 海の幸定食
作家 : かきふらい
発行日 : 2007/08/17(コミックマーケット72)
ジャンル : 涼宮ハルヒの憂鬱

一世を風靡したといっても過言ではない作品『けいおん!』の作者であるかきふらい先生の、コミケ72の時の新刊。
おそらく現状では最後の同人誌となるこの本は、『ハルヒ』のほのぼのとしたギャグ漫画となっています。



『SOS団つめちゃいました。6』
B5版 20P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


SOS団の夏の一幕をゆる~く描くギャグ漫画。
市内探索ツアーの休憩に、ファミレスに来た面々。
毎回、最後に来て会計を持っているキョンだったが、ハルヒ(と古泉)以外には優しい対応。
キョンがみくるに優しくすると、「神人デタヨ」と古泉のケータイにメールが届く。
キョンが長門に優しくすると、「神人デタヨ」と古泉のケータイに(以下略
PC204086.jpg
そんな漫画以外にも、ちょっとした小ネタの4コマ漫画も載っている一冊です。

今となってはなかなか読めない(?)、かきふらい先生の4コマ漫画じゃない普通の漫画。
『けいおん!』の連載が始まっていた時期に作られた同人誌だけあって、テンポなどが割りと近い感じかなと。
それでもやはり二次創作らしい遊びの詰まった本で、違う面白さがありますね。
前書きや後書きで、京アニ制作のアニメ版ハルヒを楽しみにしているなどのコメントを読むと、何とも曰く言い難い思いも湧いてきたりw
この頃は、かきふらい先生自身も読者も、こんなに大きなブームになるとは想像もしていなかったのだなぁ……なんて。



『ハルヒ』での同人誌が一番多くて、その他には『Fate』や『マリみて』『ToHeart2』『舞-乙HiME』などの同人誌を作られていたかきふらい先生。
新しい商業連載も楽しみですが、気が向いたらまた二次創作の世界にも戻ってきて欲しいなぁ、とも思ったりしてしまいます。



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/389-e20c6a5d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
