Date:--.--.--


Date:2012.12.28

『ASSAULT-01 改訂版』

※コミケ83直前・懐古特集(4)

PC214110.jpg

サークル : Sarluin-VHsystem
作家 : Az(畑健二郎)
発行日 : 2000/02/13
ジャンル : 機動戦艦ナデシコ

大人気の漫画『ハヤテのごとく!!』を描かれている畑 健二郎(当時はAz)先生の、2000年始めに作られた同人誌。
その頃人気の高かった『機動戦艦ナデシコ』、その劇場版のルリを描いた漫画となっています。



『ASSAULT-01 改訂版』
B5版 32P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


才色兼備な電子の妖精=ホシノ・ルリ
PC214117.jpg
だが、そんな彼女にも本人すら気付かぬ欠点があった。
生まれた時からキーボードに触れ、メモを取る必要すらないほどの記憶力を有した彼女は――致命的に字が汚かったのだ。
その事に気付き少なからぬショックを受けたルリは、密かに(と本人は思っているが、周囲にはバレバレの)書道の練習を始める。
それを応援する為にハーリーたちは書道の大会にルリをエントリーするのだが、それが思いもよらぬ反響を呼び。
一躍注目の的となったルリは、不安と葛藤の末に、ある決意をする――

今となっては懐かしい作品『ナデシコ』の一番人気キャラ、ルリ。
その無感情に思えて無表情に見える彼女の、そうではない表情が描かれている漫画でした。
今の畑先生の絵をよほど見慣れている人でも無い限り、10年以上も前のこの本の作者が同じ人だとは中々気付かないんじゃないかと思いますが、だからと言って魅力が減じるという事もなく。
字の下手さを克服しようと努力をし、上手くいかないから更に没頭し、そこから書道の心を感じ、最後に文字と言葉に込めたルリの想いが書かれ、それが銀河の彼方へと届く――
ルリの可愛さとその想いとが描かれた、すごく良い作品だと思いました。



今は連載も続けつつ【はじめまして。】というサークルでの活動もされている畑先生。
今と昔と作品は違いますが、どこか同じ雰囲気を持つ気がして、どの作品もとても好きです。
次の冬コミでも新刊を出されるそうなので、そちらも楽しみにして待っています。



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/392-c484c951
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
