Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2012.12.31

『Transaction_One』

※コミケ83直前・懐古特集(7)

PC214135.jpg

サークル : PINK VISION
作家 : 都築真紀
発行日 : 2003/12/30(コミックマーケット65)
ジャンル : オリジナル

『魔法少女リリカルなのは』シリーズの原作・脚本を担当されている都築 真紀先生の、コミケ65の時の新刊。
オリジナル作品の漫画が3本(+ちょっとだけ二次創作イラスト)が載せられた一冊になっています。



『Transaction_One』
B5版 88P 成人向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


オリジナルの漫画「A.O.S」「1/2x2+1」「SomethingBlue」の計3本が収録された一冊。
「A.O.S」は、愛玩用の奴隷が当たり前となった社会が舞台の漫画。
工場で生産され、手頃な価格で販売され、買われ飼われ、時に愛でられ、時に壊される奴隷。
そんな奴隷を買った一人の少女と、言葉を話せない一人の奴隷の物語。
PC214139.jpg
「1/2x2+1」は、双子の兄弟と一人の女性の恋心を描いた漫画。
子供の頃から一緒だった双子の素っ気ない態度に不安を隠せない女性だったが、双子は双子で女性のためを思っての行動だった。
それぞれがお互いを想い合っているが故に、歪とも言えてしまう関係を続けてしまうジレンマを見せてくれます。
「SomethingBlue」は、結婚式での新婦とその友人の情事を描いた漫画。
新婦との秘密の関係を持っていた友人は、結婚後もその関係を続けてくれるという新婦の言葉に「今から」という要求をする。
その手管を持ってして、華やかな式の裏で淫靡な行為と、企てをしていくのだった。

表紙にもなっている「A.O.S」が、非常に都築先生“らしい”作品かなぁという感じがしました。
表面だけをなぞれば、可愛い少女と少女の睦み合い。
けど、裏は割りと暗めの設定で、社会における奴隷の仕組みや、知人達の奴隷の扱いがハードめになっています。
少女は、それらを好ましくは思っていないのに、世間では問題になるほどの事でも無いよくあること。
それに馴染めない少女は、ちょっと変わった奴隷との穏やかな日常を送るとい……なんと言うか、ギャップのある作風。
『なのは』ではそうでもないのですが、それ以外の都築先生の作品ではたまにあるヘビーな雰囲気を感じましたね。



漫画から原画から、シナリオから企画・原作まで幅広い分野で活躍してきた都築先生の、今となってはなかなか見られない漫画家時代の作品が読める一冊。
今はもう多方面に渡る『なのは』の原作や監修などで多忙でしょうし、もう漫画を描かれる事はないのでしょうかね?


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/395-5f68dbc5
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
