Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.01.01

【コミックマーケット83】終了

P1014151.jpg

コミックマーケット83、お疲れ様でした。

2012年最後の大イベントだったコミケ83に参加された皆さま、お疲れ様でした。
色んな意味での禊にも似た(或いはまるで違う)祭典、楽しんで過ごせましたでしょうか?
自分は、色々と疲れましたが、それを含めて非常に楽しめました♪

今回のコミケは、に彩られたイベントだったかなぁという印象でしたね。
3日目こそ特に雨の予兆も影響も無い日でしたが、初日はパラパラと小ぶりの雨が開場前に降っていたり、2日目に至っては傘やカッパ無しでは厳しいくらいの雨に降られて濡れた方も少なくないかと。
場所によっては「危険だから傘をささないで」とスタッフに指示をされたところもあるようで、カッパの用意が無かった人は雨と風による寒さに耐えるなる羽目になったとも聞きました。
夏でも雨は歓迎できませんけど、冬の雨は本当に大変ですよね……

イベント自体は、例の案件による手荷物検査などがありましたし、警備強化体制も引かれていましたが。
そうした運営・スタッフさんたちの努力により、一般参加者である自分の目からは普段とそう変わらないイベントのように過ごせたと想います。
雨天による転倒の心配から、ノロへの対策や、危険物への対処など、どこの場所でもスタッフさんの指示や注意などが飛び交い、この大きなイベントを運営開催する大きな力(=想い)というものを感じた気がします。

イベント開催中、特に参加サークルの事などでは。
初日は、とにかくマーガス(株)さんが圧巻でしたねw
大人気のまま最終回を迎えたアニメ『SAO』のスタッフお疲れさま本、部数もかなり少なく、チケット入場の人ですら手に入らなかった人もいるという恐ろしい代物。
ちーむI・Kさんもかなりの人気ではありましたが、それでも列の長さではマガース(株)さんのが長く、加えて持ち込み部数も大きく差があり、一部のネットや書店の中古(転売)ではかなり高騰しているらしいですね……
持ち込み数600の内、取り置きなどで300も抜かれた……なんて噂も聞こえてきましたね
2日目は、例の案件による人手の減少も少なくない……かと思いきや、場所を変えればいつものように混雑していました。
特に東方ジャンルは、相変わらずの人口密度。
ジャンル人気の沈静化も言われて久しいですが、それでも熱狂的なピークが過ぎただけであってまだまだ一大人気ジャンルは健在という様子を見せ付けたかと想います。
三日目は、もうある意味では言わずもがなの熱気と活気と怒号とw
どこのサークルさんが、あーでこーで」なんて話は枚挙に事欠かず、逆に殊更に大事件と言えるモノも無かったんじゃないかと。

個人的なところでは、毎度の事ではありますが、3日間参加し続けて疲れましたw
でも、個人チェックで220サークルオーバーだった今回、それなりに長いつもりの同人誌即売会参加歴の中でもトップクラスに多い購入予定でしたが。
新刊が無い・完売してしまった、などを含めても9割がた手に入れる事が出来たので、とても嬉しいですね。
手に入った冊数は現状で250冊を越えて、グッズは紙袋2つでも足りない量になり、使った金額は……まぁ割愛でw
まだ手元に来ていない新刊も少なからずあるので、それが含まれた上で、更に書店委託などで補充をすれば――300冊にも届くかもしれません。
これだけで、もう今年の前半の記事は困らない気がしていますw

(↓)主に一般系同人誌
P1014163.jpg
(↓)主に成人向け同人誌
P1014158.jpg
(↓)主にサイズ違い(A5版・A4版)の同人誌
P1014169.jpg
グッズは広げるのが大変だったので、写真は撮りませんでした。

そんなこんなで、昨年の締め括りとなるイベント=コミケ83でした。
次のコミケ84は8月、いつもと違って土曜・日曜・月曜での開催となり、男性向けが3日目から2日目に移動してと、何かと今の段階で色々と不安な声も上がっているようですねw
まだ先の事ではありますが、そんな不安も楽しみの裏返しと思って、待ちたいと思います。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/397-be6c04bd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。