Date:--.--.--


Date:2013.01.17

『バーサス・アンダースロー総集編』『アイマスらくがきの本。』

P1174370.jpg

サークル : JEWEL BOX
作家 : 相田裕
発行日 : 2012/12/31(コミックマーケット83)
ジャンル :
 『バーサス・アンダースロー総集編』 ―― オリジナル
 『アイマスらくがきの本。』 ―― アイドルマスター

『ガンスリンガーガールの作者の相田 裕先生の、コミケ83新刊。
今回は、オリジナルの青春(野球)漫画と、『アイマス』のイラスト(らくがき)本となっています。



『バーサス・アンダースロー総集編』
B5版 130P 一般向け
表紙&本文モノクロ


オリジナルの青春学園漫画。
タイトルから野球モノかと思いきやそうでもない展開ですが、緩いようで熱い青春物語が描かれています。
今まで同人誌として出されてきたシリーズ、
『バーサス・アンダースロー』
『チェンジ・オブ・ペース』
『ランチブレイク』
『ダッシュ・ダッシュ!』
『ダッシュ・ダッシュ!2』

――上記に加えて、描き下ろし『ダッシュ・ダッシュ!3』を集めた総集編。
物語は、シニア時代に名を馳せたピッチャー=烏谷が、肩を壊して野球を止め、悶々と過ごしていた高校1年の夏に生徒会長にスカウトされて生徒会入りする、という所から始まります。
生徒会役員としての職務をこなしつつ、時折突拍子も無いことを言い出す会長に付き合いつつ、野球から離れてくすぶっていた球児の日常が俄かに熱くなっていく。
会長との野球勝負、体育祭の部活対抗リレー、そして仄かに見え隠れする恋愛模様。
P1174375.jpg
――そんな生徒会の面々の物語が描かれています。

2009年からゆっくりと描かれていたシリーズで、2010年の秋に『ダッシュ・ダッシュ!2』が発行されてからずっと続きを待っていたのですが、遂に出た待望の続編にして総集編!
「これから盛り上がるぞ!」といったところで止まっていたので、続編『ダッシュ・ダッシュ!3』は非常に嬉しかったですね。
体育会系ノリの生徒会、会長を筆頭に「エネルギーありあまってる」系のメンバーが勢いで突っ走り、本来そんなノリではなかった役員までもがそれに染まっていくところなんかが青春!……って感じがしましたw
総集編ということにはなっていますが、これで完結という訳でもないようなので。
続きが出るのを期待して待ちたいと思います。



『アイマスらくがきの本。』
B5版 60P 一般向け
表紙&本文フルカラー


相田先生がTwitpicで公開していたアイマスのイラストをまとめた一冊。
全部で100枚+描き下ろし2枚のアイマス落書きが載せられています。
イラストはWEB上でも見れるのですが、この本では一枚一枚に相田先生のコメントが書かれているので、WEBでは見れない(解らない)ちょっとしたお話・逸話なども読める本になっています。
P1174385.jpg

全体的にDS組が多め、後は千早とか美希とか他にも色々とキャラが描かれています。(モバマス組は居ない様子?
イラストは荒めの物が大半ですが(「らくがき」ですしw)、その分気軽に描かれている感じがして、ツラツラ~っと見ていくのに丁度いい感じ?
漫画調のイラストだったり、他の作品とのパロディや、CMっぽいイラストとか、お遊び的な物も多く。
小ネタの入ったイラストや相田先生のコメントもあるのでと、眺めるだけじゃなくて読んでいて面白いイラスト集にもなっています。



『バーサス・アンダースロー』は、相田先生のファンならもちろん、そうでない方にも読んで欲しい作品ですね。
個人的にかなりオススメです!
書店委託もされている本なので、是非ともチェックをしてみてください。



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/414-3cf208f1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
