Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.03.16

『いつものななちゃん』

P3144998.jpg

サークル : まりおねっと装甲猟兵
作家 : 里村響
発行日 : 2012/12/30(コミックマーケット83)
ジャンル : アイドルマスター

主に『東方』で活動をされている里村 響先生の、コミケ83新刊。
今回は、初の『モバマス』本で、安部 菜々メインのギャグ漫画となっています。



『いつものななちゃん』
A5版 24P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『モバマス』より、ウサミン星人こと安倍 菜々がメインの4コマギャグ漫画。
他には、高垣 楓(25)、川島 瑞樹(28)、三船 美優(26)、神谷 奈緒(17)などが登場しています。
「永遠の17歳」の菜々が、プロデューサーに「17歳だけの5人組ユニット」と聞かされてメンバーと顔合わせ――すると、上記のメンバーが揃っていて。
……なんて感じの、定番の年齢ネタが中心に描かれています。
P3145002.jpg
「ポケベル」や「運転免許」や「飲酒」なんて、まだまだ序の口。
コアな人にしか解らない年代ネタがこれでもかと詰め込まれた、非常に笑える作品です。

年代で弄られる菜々と、年代ネタが得意な里村先生の相性はバツグンだな! ――と思いました。
東方の同人誌でもそうでしたが、昭和ネタが非常に多く、解らない読者も多そう。
というか、かくいう自分も解らないネタが少なくないのですが、そこは雰囲気と勢いでカバーw
何となくでも笑えるように描かれているので、昭和とか歴史上の事にしか感じていない人でも大丈夫。
主に楓さんが、明らかに“解ってる”上で菜々を弄りに行っている感じがいいですね。
様々なキラーパスに悉く反応してしまって、川島さんあたりに察せられてしまう菜々が、不憫なようでいて逆に可愛くて仕方ないですなw



東方でもアイマスでも変わらぬ、里村先生ならではのネタと作風でした。
一部のネタはWEB(pixiv)からの再録なので、気になる方はそちらも合わせてチェックをしてみてください。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/476-4da45c5a
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。