Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2013.03.31

『さんがつのマーチ』

P3295148.jpg

サークル : 猫娘亭
作家 : くろがねぎん
発行日 : 2012/12/31(コミックマーケット83)
ジャンル : スマイルプリキュア

色んなジャンルの二次創作漫画(主にギャグ)で活動をされているくろがね ぎん先生の、コミケ83新刊。
今回は、『スマプリ』なおが中心のギャグ漫画となっています。



『さんがつのマーチ』
B5版 32P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『スマイルプリキュア』より、キュアマーチこと緑川 なおのギャグ漫画。
ある日、弟妹たちから避けられていると感じたなおが、プリキュアメンバーに相談する所から物語は始まります。
なにか嫌われるようなことしたのかなあ…」と不安ななおに、「ヘタレ具合に愛想が尽きちゃったんだね」と言うやよい。
反論するなおだったが、あかねやみゆきやれいかが事例を挙げつつヘタレ説を後押しする。
このままでは姉の威厳がなくなってしまうと危惧したなおは、皆の協力のもとでヘタレ脱却を目指すが――
P3295152.jpg
――その手段として選ばれたのは、なおの苦手な虫とオバケを使うという案だった。
あんまりと言えばあんまりな案に抵抗をするなお。
こんな作戦を実行されるくらいならいっそ……という直前で、やよいが代案を出し、皆を止める。
その案とは――

くろがね先生の描く、キャラの熱いツッコミが冴える漫画。
前半はなおのヘタレ逸話をネタにしつつ、後半はそれを改善するという名目でなおを弄る展開。
全体的になおがヒドイ目に合いつつ、周囲の無茶だったり悲惨だったりするネタにツッコミをしていきます。
オチは、ある意味でのドンデン返し……或いは逆に「鉄板ネタ」とも言えるかもしれませんがw
それまでの流れを汲みつつ、そこで落とすか!――みたいなもので、非常に笑えました。
くろがね先生のギャグ漫画は、やっぱ面白いよなぁ。
キャラ崩壊とか気にしない人なら、是非とも読んで欲しいですね。



アニメも大好評のままで放送を終了したスマプリ。
成人向けなどの多いジャンルですが、こうしたギャグも嫌いじゃないって人はチェックをしてみては如何でしょうか?


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/493-c690c740
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
