Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.04.10

『リリカル☆御無礼 ~高町なのはの麻雀家族』

P4095240.jpg

サークル : サガマニ王国SLASH feat.MASULAO(合同サークル・めきめき王国MASULAO MAXIMUMRAID SLASHサガマニ。
作家 :
 倉式てる子(めきめき王国)
 風川なぎ(MASULAO MAXIMUM)
 八尋(RAID SRASH)
 佐上犬丸(サガマニ。)
発行日 : 2013/04/07(リリカルマジカル15)
ジャンル : 魔法少女リリカルなのは

それぞれ『なのは』ジャンルでの活動をされている倉式てる子先生、風川 なぎ先生、八尋先生、佐上 犬丸先生の、リリマジ15新刊合同誌。
今回は、なのは達が麻雀をするという変わったコンセプトでの一冊になっています。



『リリカル☆御無礼 ~高町なのはの麻雀家族』
B5版 52P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『なのは』×麻雀の、4サークル合同誌。
参加している4名の作家さんたちは、それぞれ――
倉式てる子先生は、なのは+ヴィヴィオ+フェイト+はやての4人でほのぼのと麻雀を打っている漫画を。
風川先生は、なのは+フェイト+はやて+ユーノの4人がドンジャラを楽しんでいる(?)漫画を。
八尋先生は、なのはが借金を返す為にフェイトと共に、スカリエッティとクアットロに高レート麻雀を打つ漫画を。
佐上先生は、「-高レート裏麻雀列伝- むこうぶちなの」と題し、有名なあの麻雀漫画をネタにした漫画を。
――こんな漫画を描かれています。
P4095246.jpg
(画像:佐上先生の漫画より)
ほのぼのしたものから、ギャグ調のものから、シリアスものまで、色んな麻雀漫画の楽しめる一冊となっています。

麻雀を知らない人でも、(たぶん)楽しめる一冊。
役とか解らなくても、点数だけ見て「高得点なんだ、すげー」と思っていれば大丈夫だと思いますw
――河に【北】【南】【1】【西】【九】【八】【発】【5】【3】とあって、【②】でリーチしされた直後に【③】を切るのがどれだけ危険なのかとか、理解していなくても読めます!w
……というか、あの捨て牌で、立直一発ドラ裏ドラで満貫止まりて、クアットロしょぼぃなw
もちろん、役やルールが解るなら申し分なしですが。
逆を言うと、流石に打てる人が描いた漫画だけあって、配牌とか見てるだけでも楽しくなったりもしますし。
どの漫画も、それぞれ違う作風で描かれていて非常に読み応えのある一冊でしたね。
麻雀が好きで、なのはが好きな人なら、手を出してみても良いと思います。



『なのは』ジャンルでは人気の作家さんたちを集めて作られた、贅沢でありつつ変わった合同誌。
書店委託もされていますし、これを逃すと二度と読めない可能性も高いと思いますので、気になった人は是非ともチェックをしてみてください。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/503-0e467b9d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。