Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2013.04.15

【サンシャインクリエイション59】終了

P4155288.jpg

サンシャインクリエイション59、お疲れ様でした。

過ごしやすい陽気になってきた頃合、イベントに行くために出かけるのも気持ち良い季節になりましたね。
そんな中で開催されたサンクリ59に行ってきました。

体感としては、参加者が割りと少なかったかなぁと思うのですが。
やはり2週間後のコミ1、3週間後のコミティアと、大きいイベントを目前に控えて、参加を見合わせた人も多かったのですかね?
開催時間前の一般入場待機列が、かなり空いていたように見受けられました。
開催後の会場内も、それほど「混雑が酷い!」という感想も抱かず、よく言えば過ごしやすいイベントではありましたが。
逆を言えば、ちょっと活気が減っていたのかなぁとも思えました。
若干の物足りなさ。

それでも、人気のサークルさんは変わらぬ盛況ぶり。
見えた範囲だと【Digital Lover】さん、【bolze.】さん、【行脚堂】さん、【有葉と愉快な仲間たち】さん――あたりに列が出来ていましたね。
完売の早かったサークルさんも多くて。
今回はかなりの量のペーパーを刷ってきたbolze.さんも瞬殺とはならなかったものの、入場してすぐに並ばない限りは入手は難しかったでしょうし。
搬入量は多そうに見えたDigital Loverさんは、相変わらずの脅威の領布スピードのおかげか30分もたず。
ELHEART'Sさんは10分足らずで完売、行脚堂さんも20分前後でしたでしょうか。
(正確に測ったわけではありませんので、概算ですが)

それらの人気サークルさんが完売した頃合、12時過ぎを目処に会場内から人が徐々に減っていったのも解りました。
毎回、その時間には帰ってしまう参加者が居るのは解っていましたが、今回は元から少なかった印象のある参加者が目に見えて減ってしまったかのような気になり、ちょっと寂しい心持ち。

15周年記念として、今年に入ってからのサンクリは、色々と企画も打ち立てていて。
記念本やスクールカレンダーの領布、SC58~61でのスタンプラリーや、あの「ニンニクの芽のニンニク炒め弁当」の販売とか、「スタッフをさがせ!」という名目で特定のスタッフを探し出してキーワードを集めるものなど。
のんびりまったりと会場に居る人ほど楽しめるような企画が多い感じでしょうか。
スタンプラリーなんかは、慌しい参加をする人でも気軽にやれるので、とても良いと思います。

今回は、比較すれば活気の少なかったサンクリかなとも思いましたが。
それでも、未だに参加者の多いイベント。
今年で15周年ということもありますし、もっと盛り上がって欲しいですね。
次回は6/23(日)、コミケ前の最後の大型イベントとなるやもしれませんし、楽しみにしたいと思います。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/509-c62dc766
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
