Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.05.06

【コミティア104】終了

P5060220.jpg

コミティア104、お疲れ様でした。

GW開催で拡大されたコミティア104に行ってきました。
使用ホールも通常の2ホールではなく、3ホールでの開催。
その分、参加サークルも多く、比例して一般参加者も多く、非常に活気のあるイベントでしたね。
コミケやコミ1ほどの混雑は無くとも、通路には多くの人が居て、そこかしこで列も見られました。
人気のサークルさんもたくさん参加されていたので、それ目当ての人たちが奮戦していたのも見えましたし。
回を追うごとにコミティアの活気も増しているような気がします。
以前の「まったり」としたコミティアの空気から若干変わってきているような気もしますが、そんな以前の空気が懐かしくも思える反面で、こうした活気と繁栄(?)は嬉しくも思ったりするんですよね。
(……とか偉そうなコトを言いながらも、実はコミティアに毎回参加するようになって、まだ10年も経っていないンですけどねw)

今回は自分で見て回れた範囲はそう多くなく、また、完売の早かったサークルも多かった為、どこのサークルが人気(=長い列)でしたね――というのはあまり把握していないのですが。
それでも、【Digital Lover】さん、【WORD GEAR】さん、【WASABI】さんなどが、流石の人気だったのは一目瞭然だったかな。

後、極々個人的な感想なんですが。
今回、もしかしたら初めて、サークルの中の人とお話をさせて頂きました。
twitterで少しだけお話していたのが切っ掛けで、今回イベントでもご挨拶をさせて頂いたのですが。
自分のような買うだけ読むだけの人間が、好きな作品を描かれている作家さんとお話させて貰うでも嬉しくて、非常に心躍る時間でした。
意見交換と言えるほど高尚なお話も出来た気はしていないのですが、色々とお話を聞かせてもらって自分としては楽しくて仕方なかったです。
本当に、ありがとうございました!

そんな、個人的な楽しみもあったイベント・コミティア。
次の開催は、コミケの約一週間後となる8/18(日)。
もちろん自分は参加する予定なので、楽しみに待ちたいと思います。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/534-860bba43
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。