Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2013.05.27

【第十回博麗神社例大祭】終了

P5270439.jpg

第十回博麗神社例大祭、お疲れ様でした。

年に一度の東方ファンの祭典、今年で10回目となる【博麗神社例大祭】に行ってきました。
気温も高く日も強く、汗を掻きながら参加されていた人も多く、活気だけでなく本来の意味での熱気も凄い事になっていましたね。
会場内、風が抜ける所は良いのですが、そうでない所は動いていなくても暑さを覚えるくらい。
5月の終わりにして、夏の気配を感じたような気がします。

今回は、東方Prject第14段『東方輝針城』の体験版や、東方Prject13.5段となる『東方心綺楼』の領布があり、東方好きな人が非常に多く集まったのでしょう。
昨年よりも明らかに多い参加者で、会場内では動くのに混雑をする所も多かったです。
午後を回っても参加者の数がそう目に見えて少なくなった気もせず、ジャンルとしての求心力を見せ付けられた気がします。

サークルさんの行列もあちらこちらに見掛けたのですが、とにかく圧巻だったのが本家【上海アリス幻樂団】さんと【黄昏フロンティア】さん。
当たり前――と言えば、その通りなのでしょうが。
他とは比べ物にならない列の長さ、人気の高さ。
開場直後から東4ホールから6ホールを越えて折り返す勢いで伸び続けた列は、折り返し5ホール前まで戻ってくるほど。
かたや体験版、かたや翌日から書店委託などもされる物なのに…………なんて言うのは、野暮なんでしょうね、きっと。
いち早くプレイしたい・待ちきれない、という思いの人も少なくないのでしょう。
(実際、サークルスペース内にノートPCを持ち込んで、プレイしようとしていた人も居ましたしw)

今回の例大祭は、ここ2~3年の中でも一番だったんじゃないかと思うくらいに賑わっていました。
また来年も楽しみにしたい――ですが。
それよりも先にある、夏コミで出るであろう『東方輝針城』の完成版が楽しみです♪


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/557-967017de
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
