Date:--.--.--


Date:2013.06.19

『どこでもななちゃん』

P6180665.jpg

サークル : まりおねっと装甲猟兵
作家 : 里村響
発行日 : 2013/05/03(MyBestFriends6)
ジャンル : アイドルマスター

主に『東方』の二次創作ギャグ漫画で活動をされている里村 響先生の、2013年5月の新刊。
今回は、『モバマス』アベナナ弄り(苛め?)がメインのギャグ漫画となっています。



『どこでもななちゃん』
A5版 20P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『モバマス』でも人気の高いアベナナこと安部 菜々がメインで、他に高垣 楓神谷 奈緒などが登場するギャグ漫画。
主にアベナナの年齢ネタでの弄り(苛め)が多い、非常に昭和臭のする一冊となっています。
里村先生がpixivで公開していた物も含めた4コマ漫画。
奈緒などのアイドルたちとの会話の中で、ぽろっと世代差(ジェネレーションギャップ)が出てしまう発言をしてしまうアベナナと、そんなアベナナを弄る楓さんに、冷静にツッコミを入れる川島さん。
P6180670.jpg
「肥後守」「メタルテープ」「バトルえんぴつ」「ジュリアナ」「オバタリアン」――と、時事ネタが非常に多くネタになっていて。
それらを知っている事を匂わせてしまうアベナナの迂闊さを楽しむ作品になっています。

表紙からして悪意があるとしか思えない一冊w
「フラワーロック」「ソノシート」「モーラー」「ゲーム&ウォッチ」とか、あんまり過ぎるww
奈緒だけじゃなく、読者すらついていけない場合もありそうな昭和臭のするネタが満載。
さすがに「永遠の17歳」とは言っても、そこまでじゃあ無いと思うのですがw
――とは言え、これはこれで、面白いので非常にアリだと思います。
アベナナ、すごく可愛いのに、実年齢が不明な所でネタにされ過ぎて不憫過ぎて、逆に笑えてきますねw
むしろ、それが魅力とも言えそうなくらいに。
元祖アイマスでは「72」でずっと弄られていた人気キャラが居ますが、アベナナもモバマスでのそんな愛され(弄られ)キャラになって欲しいですねw



是非とも昭和ネタに詳しい人に元ネタを聞きながら読んで欲しい漫画。
書店委託もされていますので、気になる人は是非ともチェックをしてみてください。




Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/581-4d1f0dbf
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
