Date:--.--.--


Date:2013.07.08

『まんが幻想郷 スタジオノーレッジの野望』

P7070847.jpg

サークル : あさつき堂
作家 : うがつまつき
発行日 : 2013/05/26(第十回博麗神社例大祭)
ジャンル : 東方Project

主に『東方』の二次創作漫画で活動をされているうがつ まつき先生の、例大祭10新刊。
今回は、『東方』パチェ小悪魔が漫画を描いていたらという物語になっています。



『まんが幻想郷 スタジオノーレッジの野望』
B5版 22P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『東方紅魔郷』より、4面ボス&中ボスであり大図書館コンビであるパチュリー・ノーレッジ小悪魔の漫画。
この2人が漫画家&アシスタントの関係であったらという展開で進むお話となっています。
この漫画は、外の世界での漫画に対する規制が激化され、多くの作品や紙が幻想郷入りしてきたとい下りから始まります。
漫画が大量に流れ込み、紙も同様に増えた幻想郷では、なんと空前の漫画ブームが巻き起こった。
そんな幻想郷の中で、漫画を描くパチュリーとそのアシスタントである小悪魔。
ある日、作業をしている最中にも悩んでいる様子の小悪魔に、パチュリーが理由を聞く。
持ち込みに行った時に言われた言葉が気になっているとの小悪魔の言葉を聞き、小悪魔の描いた原稿を見たパチュリーは……
あざとさが足りない
……と進言するのだった。
実例と実践を交えて指南するパチュリーに翻弄され、小悪魔は……
P7070851.jpg

うがつ先生曰く、「漫画描き指南・あざとい編をお贈りしましあt。……という名目で、単に小悪魔やレミリアをいじめたかっただけです。」というこの作品。
正しく「あざとく」可愛い小悪魔が描かれた漫画だったと思いますw
貶し言葉としても使われる「あざとい」という言葉ですが、最近では良い意味での「あざとい」という使われ方もあり、なかなかに解釈の難しい言葉となっている気がしますが。
多様な用途の中にある、1つの「あざとさ」を見事に描いた一作でしたね。
……いや、もう、単純に「小悪魔可愛い!」と絶叫していれば足りる気もしますがw
羞恥、困惑、混乱――そんな感情が色々と混じった赤面顔が、たいへん美味しゅうございました♪



夏コミではモバマスで申し込まれたといううがつ先生。
東方じゃないうがつ先生の漫画を読める機会なので、うがつ先生のファンやモバマス好きの人はチェックをしてみてください。


・委託書店(通販)など
『まんが幻想郷 スタジオノーレッジの野望』(メロンブックス)
・既刊など
『さんかくUFO』(合同本)
・次回以降の参加イベントなど
コミケ84 3日目 東ネ-06b 【あさつき堂】



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/602-e466b8d7
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
