Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.07.10

『少女リセット』

P7090864.jpg

サークル : ビビットグレー
作家 : シノアサ
発行日 : 2013/05/26(第十回博麗神社例大祭)
ジャンル : 東方Project

主に『東方』の二次創作漫画で活動をされているシノアサ先生の、例大祭10新刊。
今回は、『東方』妹紅慧音とお化粧にまつわるお話となっています。



『少女リセット』
B5版 32P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『東方永夜抄』などに登場する、藤原 妹紅上白沢 慧音の漫画。
今回は、2人のお化粧したりされたりするお話となっています。
ある日、竹林に居た妹紅が魔理沙に誘われて永遠亭へとやってくると、そこでは何故か色々な人(と妖怪)たちがお化粧をしていた。
何でも紫が外の世界の化粧品一式を持ってきたので、一通りためしてみようという事らしい。
されるがままに化粧を施された妹紅は、自分の変わりようにちょっと驚きつつも満更では無い様子。
ふと慧音にも化粧をしてみたいと思った妹紅は、化粧品一式を借りて、慧音の庵に行くのだが。
何故か慧音は、化粧と聞いて取り乱し、あからさまに妹紅から逃げようとする。
すったもんだの挙句、弾幕を交わしてまで慧音を捕まえた妹紅は、慧音から化粧を避ける理由を聞く。
その上で、「いつもと違う慧音を見てみたい」と言った妹紅に、慧音は――
P7090869.jpg

妹紅タン、マジ乙女!
いやー、好きな人仲の良い友達にして欲しい・してみたいという思いと、化粧をした友達を見た反応と。
どっちも本当に乙女的に見えて、いやいや、本当に可愛らしいったらありゃしないw
男の身としては中々に知る機会も無い、化粧のやり方も(恐らく簡単になんでしょうが)描かれていて面白かったですし。
なんか、口に紅を塗る……って行為が、とても色っぽく見えるのですが、それを誰かが誰かに(例えば、妹紅が慧音に)するのって、更に色香が増す気がするんですよね。
唇を引き結び、されるがままに待つ慧音と――
その頤に指を添え、唇に筆を這わせる妹紅。
そんな描写に色々と暗喩的な想像をしてしまい、自分がちょっとばかり妄想過多(意訳:ムッツリ)じゃないかと思ってしまったほどw
とても女性的で、素敵な漫画でした。



前半はコミカルに、後半はほんのりと穏やかに、そんな緩急のある一冊。
妹紅&慧音のそんな物語が読みたいという人にはお勧めしたい本です。


・委託書店(通販)など
『少女リセット』(メロンブックス)
・既刊など
『SANA×AYA ~ミラクル☆フラッシュ~』
『真夜中のボーイ・ミーツ・ガール』
・次回以降の参加イベントなど
コミケ84 3日目 東A-39a 【ビビットグレー】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/604-031d01a8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。