Date:--.--.--


Date:2013.07.25

『bluemoon』『maybe blue blue』

P7250992.jpg

サークル : す茶らか本舗
作家 : 大槻弘子
発行日 : 2013/04/28(コミック1☆7)
ジャンル : 魔法少女まどかマギカ

主に『まどマギ』『マリみて』『東方』などの二次創作漫画(百合系)で活動をされている大槻 弘子先生の、コミ1新刊。
今回は、『まどマギ』杏さや本で、ウェディングドレスにまつわる物語となっています。



『bluemoon』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


新しい劇場版も期待されている『まどマギ』より、佐倉 杏子美樹 さやかの百合漫画。
今回は、ウェディングドレスを拾った2人のお話となっています。
ある日、ゴミ捨て場に捨てられていたウェディングドレスをさやかが見付ける所から始まります。
思わず家に持ち帰ってきて、杏子に見せるさやか。
あまりに綺麗なままで捨てられていたソレを見て、さやかが「勿体無いね」と呟くと、杏子は「なら着ちゃえばいいじゃん」と返す。
女の子の幸せの象徴みたいな、さ」なんて言葉と一緒に似合うと杏子にいわれたさやかは、意を決してそのドレスに袖を通す。
せっかくだから、と――2人は街外れの教会に行く事にする。
夜の街の中、ドレス姿のさやかと、その手を引く杏子が歩く。
そうして着いた、街外れの朽ちた教会の中で、2人は手を取り合い見つめ合う。
P7250994.jpg
本来の意味ではない、ブルームーンが照らす中で2人は――

非常に穏やかな雰囲気の素敵な漫画。
表紙の色のイメージがあったせいか、教会のシーンではモノクロのはずの漫画すら青く色付いているかのように見えてきました。
ウェディングドレスを見つけたさやかと杏子の、女の子らしいはしゃぎよう。
夜、ひっそりとドレスを着たままで教会へ行く二人、教会の中で月の光を浴びながら見つめ合い語り合う姿。
一夜が明けて、夢のようだった昨晩をまどかに語るさやか。
同じ物語の中でありながら、どれもシーンごとに雰囲気がまるで違っていて。
どの部分も楽しめた物語でした。



『maybe blue blue』
B5版 12P 一般向け コピー本
表紙&本文モノクロ、別紙表紙カバー付き


上記の『bluemoon』の対となるような一冊。
こちらも『まどマギ』杏さや本で、ウェディングドレスが登場するのも同じですが。
こちらでは、ドレスを着るのが杏子になっています。
たぶん『bluemoon』の作中、ドレスを拾った後の1シーンを抜き出したお話。
さやかが着たドレスを、今度は杏子が着せられるのだが。
P7251001.jpg
その姿を見て、さやかは思わず溜め息を漏らす。
褒めはやすさやかに負けじと、杏子もさやかを可愛いと言う。
ドレスを着て、どこかに行こうかと相談する2人――
教会とか行っちゃう?」「まだ昼間じゃん」「電車に乗って見てる人をビックリさせるのもイイかも」「見せびらかして自慢したいよねー
――そんな2人の会話と、杏子のドレス姿の描かれた一冊でした。

さやかのドレス姿と2人の会話を楽しむのが『bliemoon』だとすれば。
こちらは、杏子のドレス姿と2人の会話を楽しむ一冊になるかと。
どちらも2人だけの会話で、イチャついているのも一緒なのですが……
昼と夜という時間か、自宅と教会という場所か、或いはどちらはウェディングドレス姿=花嫁という違いなのか、雰囲気も少しだけ違っているように見えます。
同じエピソードからのお話だけど、あえて別の本にしたという所が個人的には嬉しいですね。
こう、この1シーンだけで一冊が終わるというのは、ある種の箱庭的というか、完結している小さな物語の美しいまとまりというか……
……何を言っているんだか、自分でも解らなくなってきましたがw
まぁ、要するに、この本が好き――と言ってしまえば、それで済んでしまうというだけの事ですw



オフセット本の方は書店委託もされています、コピー本は当然ながらされていませんが。
対となるような組み合わせだけに、片方だけというのが勿体無くも思えますが、気になる人はチェックをしてみてください。


・委託書店(通販)など
『bluemoon』(とらのあな)
・既刊など
『午後には君と会いたいの』
『交換マンション』
『とけちゃうの。』
その他の同人誌など
・次回以降の参加イベントなど
コミケ84 1日目 東シ-41b 【す茶らか本舗】



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/619-9b9f442f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
