Date:--.--.--


Date:2013.08.13

【コミックマーケット84】終了

P8131188.jpg

コミックマーケット84、お疲れ様でした。

(※08/19 写真追加+少しの追記をしました)

2013年、真夏のオタク大祭典。
日本中から多種多様なオタクが集まり、(良くも悪くも)世間の関心も小さくない、世界最大の同人誌即売会。
今年も暑い夏コミに行ってきました。

――いえ。
今年の夏「も」と言いましたが、今回のソレはちょっと例外的だった気もします……
それなり程度にコミケ参加歴のある自分でも、この暑さは過去最高だったのではないかと思わせるほどでした。
特に2日目、元より「暑い」「熱い」と言われる男性向けの日ではありますが。
館内を歩けば床がキュッキュと鳴り、(恐らくは湿度の高さと、滴り落ちた汗かと)
館内で遠くを見ればモヤが掛かり、(風がほとんど通っていなかった+天井から差し込む強い光で湿気が見えてたのかな?)~
救護室からは車椅子はおろか、代用に使われていた台車すら出払っていて、
へたり込む参加者がアチコチに見られたほどに――暑くて、キツくて、大変な熱気となっていましたね。

とにかく、「暑さ」が最初に上げられる夏コミでしたが。
それに負けじと参加した方々は、準備も万端に目的の場所でひたすら耐えていましたね。
初日は、男性向けと企業ブースから下りてきた列が並んだ西館がなかなかの混雑を見せていましたし。
2日目は、館内・館外と問わずにどこもかしこも人だらけ。
3日目も、前日よりは落ち着いたものの、それでも「少ない」とは間違っても言えない様子でしたし。
全日程を通して、いつもと変わらぬ――或いは、より一層の活気と喧騒と人数と密度になっていたと思われます。

今回、あんまり体調・体力的に余裕がなく、どこのサークルさんが列が長かったとか、完売が早かったとか、そういった会場内のことを調べている余裕が無く。
本当に、自分のサークルチェックを捌きつつ、倒れないようにするので精一杯でした……

次回のコミケは、年末12/29~31の開催。
サークル参加の人は申込〆切が郵送で8/16、オンラインで8/22までですので、お忘れないように。
一般参加の人も、4ヶ月半後を楽しみに待ちましょうw


――以下、今回の戦利品。





・主に一般向け&B5サイズ以外
P8131181.jpg

・主に成人向け
P8131173.jpg

・主にグッズ
P8131183.jpg

実はまだ、手元に届いていない物も少なくないので。(20サークル分くらい)
それらもまた、後日に写真を撮ろうかと思っています。


※8/19追記


イベントより遅れること、約一週間。
ようやく、イベント会場で買った夏コミ新刊が全部手元に来ました~♪
書店委託で買う分はまだまだなので、これからもう少し増えますが、とりあえずは一段落。
この中から選んで、またここで紹介していきたいと思います。


・追加分
P8191290.jpg
P8191294.jpg



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/639-94a0f4b1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
