Date:--.--.--


Date:2013.08.30

『LAUGH AND GET FAT!!』『カンカンむすむす』

P8301447.jpg

サークル : 猫娘亭
作家 : くろがねぎん
発行日 : 2013/08/12(コミックマーケット84)
ジャンル :
 『LAUGH AND GET FAT!!』 ―― スマイルプリキュア!
 『カンカンむすむす』 ―― 艦これ

色んなジャンルでの二次創作漫画(ギャグ系)で活動をされているくろがね ぎん先生の、コミケ84新刊。
今回は、『スマプリ』の漫画の総集編と、『艦これ』のギャグ漫画の2冊となっています。



『LAUGH AND GET FAT!!』
A5版 146P 一般向け
表紙カバー付き・カバー下&本文モノクロ


くろがね先生が今まで作ってきた『スマプリ』本の総集編。
昨年から今年にかけて作られた――
『ソレもひとつのこたえのカタチ』
『きたかぜとたいよう』
『HAPPY STRIKE!』
『さんがつのマーチ』
『いつまでもたえることなく』

――上記5冊に、少しの描き下ろしを加えた一冊となっています。
P8301452.jpg
どの本(漫画)も、ほぼオールキャラの登場で、ボケとツッコミの冴える作品。
本編となる漫画の他に、一ネタだけで描かれた4コマ漫画もあり、笑いどころの満載の一冊です。

歴代プリキュアの中でも、薄い本が一番作られたんではないかと思われる『スマプリ』。
割りと成人向けが多い(主観ですが)同人誌の中で、ずっとギャグ漫画で活動をされてきたくろがね先生。
どの漫画も爆笑ポイントが実に多くて、非常に楽しませてもらったものです。
特になおのクールなツッコミとか、なおの残念なボケとか、やよいの漫画ネタとかw
定番のギャグではありますが、くろがね先生が描くと、勢いもあって笑わざるを得ない出来になりますし。
描き下ろし漫画は短いものの、締めの一本としては相応しい(?)ものになっていますし。
もうこれからは見る機会も激減するであろう『スマプリ』の薄い本の締めを飾る一冊として、お勧めしたいですね。



『カンカンむすむす』
B5版 24P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦これ』のギャグ漫画。
4コマ漫画や1~4ページの短い漫画がたくさん詰め込まれた一冊となっています。
提督が鎮守府に着任する所から始まり、徐々に艦娘たちと仲良く(?)なっていくような流れになっていますね。
真面目なようで、変態なようで、紳士なようで、掴みどころのない提督と。
飛鷹や赤城などの艦娘たちとの交流が描かれています。
P8291444.jpg

初期の提督にも解りやすく、「あるある」と笑いながら頷けそうなネタもある、ギャグ漫画でしたね。
定番の那珂ちゃんネタから、赤城さん大食いネタから、十二鈴(五十鈴Lv12)ネタなど。
基本のネタをくろがね先生らしい味付けで描かれていて、とても笑わせて貰いましたw
色んな艦娘が描かれているので、アナタのお気に入りの娘も登場しているかもしれませんよ?
……もっとも、まともな扱いかどうかは保証致しかねますがw
まだ戦艦などは出てきていませんが、もし続刊があるとすれば、長門や大和や金剛などの登場もあるのでしょうかね?
期待して待ちたいと思います♪



スマプリ本に関してはアナウンスはありませんでしたが、艦これ本は近々書店委託もされるそうですので。
欲しい人は、チェックをしてみてください。


・委託書店(通販)など
『カンカンむすむす』(とらのあな)
・既刊など
『さんがつのマーチ』
『鳴上くんちの家庭の事情』



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/659-75f71c7e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
