Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2013.09.14

『博麗神社の猫』

P9131597.jpg

サークル : poprication
作家 : べにしゃけ
発行日 : 2013/08/12(コミックマーケット84)
ジャンル : 東方Project

主に『東方』の二次創作漫画(百合系)で活動をされているべにしゃけ先生の、コミケ84新刊。
今回は、博麗神社に現れた猫に魔理沙がヤキモチを焼く物語となっています。



『博麗神社の猫』
B5版 44P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『東方』より、霧雨 魔理沙博麗 霊夢がメインの漫画。
博麗神社に猫がやって来て住み着いてしまい、霊夢に構われる猫に嫉妬をする魔理沙のお話となっています。
どこからやって来たか解らない一匹の猫。
博麗神社に住み着いてしまったその猫を使い魔にしてやろうと企む魔理沙だったが、そんな考えを察せられてしまったのか猫に嫌われてしまう。
一方の霊夢は、何故か猫に懐かれてしまい、仕方なく飼うことにするのだが。
P9131601.jpg
魔理沙の忘れていったリボンを付けてやったり、魔理沙の分の食事を猫に分けてあげたりと、甲斐甲斐しく世話を焼く霊夢。
まるで霊夢を取られてしまったかのようで、困惑する魔理沙は咲夜や早苗に聞いて猫対策をしたりするのだが効果は上がらない。
意気消沈した魔理沙は、ふとした切っ掛けで猫に話しかけ、それを機に一人と一匹の間は近付いたかのように見えたのだが――

猫も可愛い、猫を可愛がる霊夢も可愛い……のですが。
なんと言っても、猫にヤキモチを焼く魔理沙が最高に可愛いったらありゃしない!!
もちろん、猫と魔理沙を被せて(揃えて)可愛がってる霊夢だって可愛いんですが!!
結論:「どっちも可愛い、揃うと尚一層可愛い!」
わりと暗い雰囲気の物語も描かれるべにしゃけ先生ですが、今回のお話はとても明るいお話。
終盤に掛けて少しだけ雰囲気を締める感じもありますが、最後もまた明るく終わる物語なので、肩の力を抜いて読めます。
個人的に、表紙の魔理沙が大好き。
軽く光沢のある紙(インク?)で色合いも鮮やかで、魔理沙のアップ顔&ウインク&猫髭で可愛いし、裏表紙側にはそんな魔理沙を眺める霊夢が居て……この表紙だけでも色々と妄想が捗って仕方ありませんw
やっぱ、レイマリはいいなぁ♪



猫を切っ掛けにドタバタするレイマリを愛でる一冊でした。
明るいレイマリ話が好きな人には、チェックしてみて欲しいですね。


・委託書店(通販)など
『博麗神社の猫』(メロンブックス)
・既刊など
『starlight parade』
『ばらはあかい』
『正しい冬の過ごし方』
その他の同人誌など
・次回以降の参加イベントなど
10/13 東方紅楼夢(第9回) サ-08b 【poprication】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/674-5edb25e5
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。