Date:--.--.--


Date:2013.10.15

『LYRICAL SEASONS FOU OCTOBER』『もっとお役に立ちたいのです!』

PA151926.jpg

サークル : 黎明ネルトリンゲン
作家 :
 稀周悠希
 黒井みめい
発行日 : 2013/10/14(リリカルマジカル16)
ジャンル :
 『LYRICAL SEASONS FOU OCTOBER』 ―― 魔法少女リリカルなのは
 『もっとお役に立ちたいのです!』 ―― 艦隊これくしょん

主に『なのは』『モバマス』などの二次創作漫画で活動をされている稀周 悠希先生と黒井 みめい先生の、リリマジ16新刊。
今回は、月刊なのは漫画『LYRICAL SEASON』シリーズの最新10月版と、『艦これ』の漫画となっています。



『LYRICAL SEASONS FOU OCTOBER』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『魔法少女リリカルなのは』より、中学生となったなのは達を中心とした物語。
ほぼ月刊となっているシリーズの7冊目となるこの本は、10月のお話が描かれています。
今回は、すずかがメインとなる物語。
秋の球技大会に向けて、チーム決めをするなのは達のクラス。
今年はバレーボールとなるとの事で、さっそく運動真剣バツグンのすずかやフェイトの活躍が期待されるのだが……
今年は審判をやってみたいとすずかが言い、クラスメイトは残念がりながらも了承する。
対して、運動が得意ではないなのはは、クラスに少しでも貢献する為にはやてと共に練習をすることに。
PA151929.jpg
――そうして迎える球技大会。
練習してきた成果を出すべく頑張るなのはとはやて。
そんな2人を、いつもとは違う審判の位置から見るすずかは――

なのは、フェイト、はやて、アリサ、すずかの学園生活。
特に波乱もなければ問題も起こらないのですが、何もない日常にある風景が非常に和ませてくれるんですよね。
時空管理局に行けば、屈指の魔導師として活躍するなのはが、バレーボールに恐々と挑んでいく姿とか、実に歳相応で安心すると言いますかw
(てゆーか、スカートで運動とか……こう、スカートの端がヒラヒラとするのが気になって仕方アリマセン!?)
前巻といい、今巻といい、普段はあまりメインにはならないキャラも魅力的に描いてくれるこのシリーズ。
続刊を長く待たないでも良いというのも、読者としては嬉しい限りで。
来月がまた楽しみです。



『もっとお役に立ちたいのです!』
B5版 12P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、駆逐艦:電がメインの漫画。
電がもっと活躍する為に、色々と苦心するお話となっています。
ある日の暁型駆逐艦たち、戦艦も増えた艦隊内で出番も少なくなる中で、「もっと私たちも司令官のお役に立ちたいわっ!」と相談をし合うのだが。
近代化改修も頭打ちとなっている彼女たちに出来る事はあるのか頭を悩ませていた電は、ふと「装備を見直せばもっと活躍できるかもしれないのです!」と思いつく。
さっそく、工廠へと行って46cm三連装砲を身に付けてみるのだが……
PA151934.jpg
装備して戦うことはおろか、立ち上がることすら出来ずに断念。
次の日、一段落として35.6cm連装砲にチャレンジをしてみるが……またしても断念。
そんな電は風呂場で一人で思い悩むのだが、そこに雷が現れて――

電ちゃん可愛いよ!
健気で可愛いよ!
暁型の中で唯一ゲーム開始時に手に入れられる艦娘だけに、想い入れのある提督も多いのでは無いでしょうか?
かくいう自分も、そのクチでして。
それだけに、この本の電ちゃんの可愛さにはとても胸を打たれましたね。
戦艦用の主砲を装備しようとして無理している姿とか、お風呂で雷ちゃんに励まされるところとか。
逆に、同じ駆逐艦の立場ながらも力強く電ちゃんを励ます雷ちゃんもまた、妙な包容力を見せ付けてくれて実に魅力的で。
いい娘たちだなぁ……他の暁型の娘も見たいなぁ……なんて、思っていたら。
第六駆逐隊の他の2隻も描きたいと、後書きで稀周先生も言われているので、今後がとても楽しみになりましたw



毎月のなのは新刊ももちろん、艦これ本も期待したいサークルさん。
艦これ本は会場限定(?)のようですが、なのは本は書店委託もされていますので、気になる人はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『LYRICAL SEASONS FOU OCTOBER』(メロンブックス)
『LYRICAL SEASONS FOU OCTOBER』(とらのあな)
・既刊など
『LYRICAL SEASONS FOR SEPTEMBER』
『LYRICAL SEASONS FOR JUNE』
『LYRICAL SEASONS FOR MAY』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/712-df688549
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
