Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2013.10.21

【コミティア106】終了

PA211990.jpg

コミティア106、お疲れ様でした。

2013年、最後のコミティア。
例年よりも早い時期での開催でしたが、だからと言って何かが変わる事もなく、例年と変わらない盛り上がりでしたね。
あいにくの雨ではありましたが、まだ台風直下のような状況でもなかったので、交通機関の不安もなかったですし。
参加者も多く、かと言ってアチコチで混雑が生じるような事もなく、非常に快適且つゆったりとした雰囲気のイベントだったかなと。

サークルさんも常連(?)の人が多く、列の形も概ね想像通り。
ただ、今回初参加となるサークル【クジラックス】さんが、かなり長い列を作られていましたね。
最初に配置されていたスペースから机ごと移動して、購入待機の列を会場外に逃がす形で作り、雨の中で並んでいる参加者が多数の状況になるくらいに盛況の様子。
逆に、【Digital Lover】さんは、最初こそ会場外に列があったのですが、脅威の領布スピードで列が短くなっていったような印象。最終的には館内で列が納まっていたようですし。
他には、【壁の彩度】さんや【WORD GEAR】さんが館内でずらっと長い列を作られていましたね。
あと、時限式のコピー本領布で一時的に【推定部員】さんや【Lunatic Joker】さんに列が出来たりしてたみたい。
とは言っても、広さに余裕を持たせてある会場内の事なので、さほど移動の邪魔になるようなこともなかったですね。

同じビッグサイトの、対面ホール(東123ホール)では、別のイベントもやっていたようで。
女性向けメインだったそのイベントの参加者でしょう、コスプレの人も多くガレリアなどでは見られましたね。
東館全部がオタク向けイベントだった訳ですし、まるでコミケのように思った人も……
……いや、密度がまるで違うから、そうはあまり思わないかw

これで今年のコミティアは最後。
次回は冬コミを越えて、来年になって、2014/02/02の開催。
楽しみにしたいと思います……と言いたいところですが。
まずは、年内のコミケを無事に越えてからの話ですねw


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/719-79e1b8f8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
