Date:--.--.--


Date:2013.11.26

『秋季戦況報告』

PB252326.jpg

サークル : ヘルメットが直せません
作家 : 大出リコ
発行日 : 2013/11/17(砲雷撃戦!よーい!四戦目)
ジャンル : 艦隊これくしょん

主に『東方』の二次創作漫画で活動をされている大出 リコ先生の、2013年秋の艦これオンリーでの新刊。
今回は『艦これ』の秋イベント【決戦!鉄底海峡を抜けて!】の漫画(?)となっています。



『秋季戦況報告』
B5版 12P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、秋イベント【決戦!鉄底海峡を抜けて!】の戦果報告を兼ねた一冊。
……と見せ掛けた、カレーレシピ本(漫画もあるよ)となっています。
冒頭は、「ある日、どこかの鎮守府」でソロモン諸島海域への侵攻を宣言する所から始まります。
ノリノリの提督、乗り気ではない艦娘。
まずは哨戒――とE-1をあっさりクリア。
続いて出撃を……する前に、配食の時間になり――
PB252328.jpg
――突然の「カレイライスのつくり方~海軍割烹術参考書より~」が始まり。
レシピと実際に作る様子が写真とテキストで載せられていて。
その後に、思い出したように戻ってきた漫画や、大出先生の秋イベント戦果や、ゲストの漫画などが載せられた一冊になっています。

当初はコピー本の予定だったというこの本。
確かに言われてみれば、コピー本のような無軌道な作りにも思えますね。
カレイライスのレシピは、解りやすく書いていあるので作ろうと思えば作れると思いますが。
何気に味の評価の際に、「小麦粉の印象が強い」「懐かしい味、といったところか」「この味をそのまま食べていたかいうと、そうでもないのかもしれない」とも書かれていて。
……あれ、単純に美味しいって言ってないね、コレ?
どころか、後にスパイス等を加えて味を整えてから完食したといった事も書かれていたし……
お試しになる人は、ちょっと気を付けてみてもいいかもしれませんねw



イベント領布時に余れば書店委託されるとの事でしたが、どうやら完売をされたようで。
残念ながら、こちらの本はコピー本同様に再版などはされないかなとは思います。


・既刊など
『鎮守府画報』
・次回以降の参加イベントなど
12/31 コミックマーケット85(2日目) 東セ-12b 【ヘルメットが直せません】




Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/756-067a56d2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
