Date:--.--.--


Date:2013.12.15

『艦飯』

PC152491.jpg

サークル : しおゆで & 八つ咲きテディベア
作家 :
 ぎん
 ひのき林
発行日 : 2013/11/04(軍令部浜松町酒保)
ジャンル : 艦隊これくしょん

主に『東方』などの二次創作漫画で活動をされているぎん先生とひのき林先生の、2013年秋の艦これオンリーでの新刊合同誌。
今回は『艦これ』のギャグ漫画となっています。



『艦飯』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、色んなキャラの登場するギャグ漫画の合同誌。
ぎん先生は1ページ漫画を数本描かれていて、ひのき林先生は大井×北上の百合ギャグ漫画を描かれています。
前半に載せられているぎん先生の1P漫画、ネタ的には赤城&加賀が多め。
赤城のボケに冷静に(的の外れた)ツッコミをする加賀さんとか、大食いが認識されすぎて悩む赤城とか。
PC152495.jpg
デフォルメの利いた可愛いキャラたちが、微妙にブラック(?)な笑いを誘う漫画となっています。
後半に載せられているひのき林先生の漫画、大井が北上に告白をしようとするお話で。
その告白の台詞を提督に相談するのだが、その姿を見られて勘違いされてしまう大井。
ギャグ漫画のような百合漫画……のようなギャグ漫画、だと思いますw

ぎん先生の漫画が、こう「鋭い」というか、「際どい」というかw
既に大食いキャラの定着した(してしまった?)赤城、事実大食いではあるのは間違いないのだけど、それを逆手にネタにしているのが非常に面白かったですねw
好きだったのが――
親切にゴミを捨てようとしてあげる赤城さん ⇒ 加賀「それは食べ物ではありません」 赤城「知ってる」
――という流れの1本。
その発言はあんまり過ぎww そりゃ赤城さんも、黒い(暗い)背景を背負いますってww
ひのき林先生の百合漫画も、最初は百合漫画かと思って読んでいて、途中から「ぁ、これギャグ漫画だ」と思い直すも、終盤に「でもやっぱり百合?」となるかと思いきや、オチが……
大井の告白の台詞に、重さを覚えたんですが……あれでときめくもんなんですかね、艦娘って?ww



ぎん先生とひのき林先生、どちらも新たに艦これ本を出し始めた作家さんのようです。
これから艦これでの活動をされる可能性も高いと思われますので、艦これ好きの人はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『艦飯』
・次回以降の参加イベントなど
12/30 コミックマーケット85(2日目) 東ヌ-15b 【しおゆで】
12/30 コミックマーケット85(2日目) 東ハ-09a 【八つ咲きテディベア】



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/775-2f4a410f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
