Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.01.01

【コミックマーケット85】終了

P1012672.jpg

コミックマーケット85、お疲れ様でした。

年末を締め括るオタクの大イベント=冬コミ。
例年通り、自分も参加してきました。

今年の冬コミは、天気の不安もほぼ無く、快適に過ごせた気がしますね。
寒いのはもう文句を言ってもしょうがないし、むしろ風物詩として楽しむつもりでしたが。
意外と日が昇れば暖かくて、会場内では人の多さもあって寒さはほとんど感じませんでしたね。

今回のコミケ、例年通りか、やや多めの参加者でしたでしょうか?
個人の主観なので、かなり適当ではありますが。
一日目は、「やはり」というか「当然」というか、企業ブースが大混雑だったようで。
逆にサークル側は、ほどほどの人密度。
空いているとは言えないけれど、会場内の行き来に支障はなかったですね。
二日目は、大方の予想通りに「艦これ」ジャンルが熱かったですね。
一部の島では一方通行(というよりは進入禁止?)があり、島の角にスタッフさんが案内の紙を持って立っていたとの事。
そのおかげか、混雑こそすれど往来も出来ぬような箇所はそうなかったようで。
逆のホールにあった「東方」ジャンルの島も、割りと壁近辺(島角・偽壁)などは混雑してましたね。
三日目は、もうあたりまえの混雑であたりまえの活気でw
アッチコッチに混雑、行列、時には大声なども聞こえてきたりw
走らないでくださーい!」「最後尾はこちらではありません!」「列が通りまーす!
いや、ホント、スタッフさん、お疲れ様です。

個別のサークルで言えば――
今回は【C2機関】さんが圧倒的。
開場前に行列が会場端から端まで行って折り返したとか、列形成時に将棋倒し寸前の騒ぎとかも起こりかけたとか、色々な話も聞こえてきましたし……
他にも【薬用石鹸】さんなど、今流行のアニメーターさんのサークルも無視できない人気でしたし。
3日目にもなれば、指折り数えるのも難しいほどに長蛇の列がアチラコチラにありますしねw
寒くても、コミケの熱意は些かも衰えませんねw

個人的には、今回の買い物はやや控えめ。
加えて、完売などで買えなかったサークルさんも多く、割りと減っている……筈なんですが。
写真で見るとそうは思えないんですよねw
指折り数えていくと、手に入らなくてガッカリしているサークルさんとか多いのですけどねー?w
まだ手元に無い(届いてない)物とかもあるのですが、現状での戦果は下の写真で。

新年も明けて清々しい気持ちの中、この戦利品を手に取り読みながら正月を過ごしたいと思います。


・主に一般向け
P1012664.jpg

・主に成人向け
P1012658.jpg

・主にB5以外の本 & グッズなど
P1012669.jpg





※2014/01/05追記

イベントから数日遅れて、ようやく手元に届いた物がありますので、それも載せておこうかなと。
人に購入を頼んでおいた物なので、仕方ないのですが、手元に来るまでに……
「手に入っているのかな?」「いくら掛かったのかな?」「早く読みたいな」
……とヤキモキするのは、いつまで経っても慣れませんw

・追加の本など
P1042717.jpg

・追加のグッズなど
P1042712.jpg

後は、買い逃した本や新たに見つけた気になる本などを書店委託で追加して行くので。
まだまだ冬コミ新刊は増えていきそうなので、楽しみは続きますね♪


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/793-1bd0d7d1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
