Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.01.20

【砲雷撃戦!よーい!六戦目!】終了

P1202898.jpg

【砲雷撃戦!よーい!六戦目!】&【軍令部酒保】合同演習、お疲れ様でした。

注目度も高かった艦これオンリー、【砲雷撃戦!よーい!六戦目!】&【軍令部酒保】合同演習に行ってきました。
天気こそ良かったものの、風が強く、気温が低く、なかなかに寒い中での開催となりましたね。
早朝時にはチラホラと雪も降っていた、とか?
幸い、積もる事もなければ交通機関に影響を与える事もなかったようでしたが。

前の記事でも書きましたが、事前にはやたらと不安がる声があったように思えました。
――が。
始まってしまえば、至って普通に「ちょっと混んでいるイベント」くらいの混雑。
人の多さや大変さで言えば、割りとよくあるくらいのレベルで済んでいたんでは無いでしょうかね?
やはり、全体的な会場の大きさは強い気がしますね。
【砲雷撃戦2】のような阿鼻叫喚の様相にはなりませんでしたし、それよりは緩和された【砲雷撃戦4】も快適とは言いがたいイベントでしたが。
今回の【砲雷撃戦6】に関しては、割りと快適だったと言っても良いんじゃないでしょうか?
ジャンル人気相応の混雑、多過ぎない参加者……などを「活気・熱気」と称して喜んでいいと思います。

開催前に「羅針盤」で入場順番を決める、といった事もあったみたいですが。
ちゃんと調べたわけじゃないですけど、コレに対しての非難や不満も多かった模様?
この規模のイベントでは初かもしれませんが、それ以前のオンリーでも同様の事はありましたし、個人的には構わないんじゃないかと。
徹夜や早朝来場を避けさせるための手法の一つとして、列の前方へのペナルティを行うパターンの他に、入場順番にランダム性を持たせるというのもアリだと思いますし。
ランダム性で言うのなら、肩叩きで列を形成するのと変わらないじゃん……と思うので。
まぁ、あくまで個人的な意見ということでw

開場後は、割りとのんびりとした入場雰囲気だったかな。
コミケのようにダッシュするような人も見掛けませんでしたし、混雑も一部局所的には起こっていましたが、全体的にはゆったりめの雰囲気。
【Digital Lover】さんの列が角に移動して、購入列を外に伸ばしたり。
【KAROMIX】さんが抱き枕カバーに修正が必要になり、修正後の領布待ちの列が長かったり。
その他にも、【うつらうららか】さん&【いちごさいず】さんの列が会場外で作られていましたし。
【君の為なら死ねる】さん、【こるり屋】さん、【あとりえ雅】さん、【Lily Lily Rose】さん、【FRAC】さん……あたりの列を見掛けましたね。
(他にも多くの列がありましたが、どのサークルかまで確認してないのがほとんどで)
ジャンル熱の高さもあってか、時間が経っても人が目に見えて減っていくという事もなく。
割りと閉場時間まで、人が多く残っている印象でした。

コスプレの人も多かったみたいで。
自分はあまり積極的に見に行かなかったのですが、会場内で歩いている艦娘や深海棲艦などはアチラコチラにいましたし。
中には寒そうな姿の人(島風や潜水艦娘)も見掛けましたねw

参加サークルも多く、冬コミから時間がそれほど経っていないのに新刊を用意してくるサークルもまた多く。
一般参加者の熱気もあり、混雑もほどほどで。
――いや、普通に楽しく過ごせました。
またこんな規模でやって欲しいな、と思えるイベントだったかな。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/814-d08bbc23
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
