Date:--.--.--


Date:2014.01.23

『艦これ軍事読本アイドル号外』『日々艦娘02』

P1232936.jpg

サークル : 放蕩オペラハウス
作家 :
 ワダツミ
 pineAhead
 GEN
 海産物
発行日 : 2014/01/19(砲雷撃戦!よーい!六戦目!)
ジャンル : 艦隊これくしょん

『艦これ』『ガルパン』の読本を発行されている放蕩オペラハウスさんのワダツミ先生らによる、砲雷撃戦6での新刊。
今回は『艦これ軍事読本』の別冊号外と、艦娘たちのイラストを載せた『日々艦娘』の最新刊となっています。



『艦これ軍事読本アイドル号外』
B5版 20P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』の台詞などから史実の解説などをしてくれる、『艦これ軍事読本』の最新刊。
今回は突発的に発行された号外として、「艦隊のアイドル」こと軽巡洋艦・那珂を解説してくれる内容となっています。
以前に発行された『艦これ軍事読本02』にて既に紹介されている那珂ですが。
その後、ゲーム内にてクリスマス特別仕様が実装され、さらに最近になってさらなる改造が可能になった事への記念として突発本を作られたとのこと。
P1232940.jpg
書かれているのは――
クリスマス仕様だけに、クリスマス島でのすったもんだの史実や、「七面鳥」にまつわる話など。
他に、改二となって追加された新装備の解説など。
イラストとテキストの双方から楽しめる一冊となっています。

今や「ファンやめます」の声も聞こえなくなってきた、大人気の那珂ちゃん。
そんな那珂ちゃんのための号外だけに、内容は那珂ちゃんでたっぷりですw
とは言え、竣工から撃沈までの一通り(?)は以前の本で紹介されているので、この本では割りと番外的なネタを拾う感じでしょうか?
これまでは「艦娘」をメインに書く本だけに細かく解説されることのなかった装備品の解説などもあり、ちょっと嬉しかったですね。
「15.2cm単装砲」「12.7cm連装高角砲」「25mm三連装機銃」「61cm四連装魚雷」「21号対空電探」、ゲーム内でお馴染みの装備品の正式名称からその性能まで。
「へー、電探ってそういうネーミングだったんだ」……と、初めて知りました。
艦これから軍事や史実に手を伸ばした人にも読みやすく書かれているので、楽しみながら更に艦これへの理解を深められる一冊だと思います。



『日々艦娘02』
B5版 52P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、艦娘たちの日常のイラストを載せているシリーズ『日々艦娘』
2冊目となる今回は、全てのイラストが「眼鏡+艦娘」となっている一冊になっています。
P1232944.jpg
描かれているのは大鳳、翔鶴、瑞鶴などの他に、駆逐艦や軽巡や重巡など。
参加されている作家さんの数も多く、ページ数も厚い。
実に見応えのある、眼鏡尽くしの一冊となっております。

艦娘 + 眼鏡 = 最強無敵!!(個人的な感想です
こんなイラストを、こんな本を、待っていたんだー!!
……と眼鏡愛好者(自分含む)なら歓喜すること請け合いな一冊。
むしろこのまま眼鏡艦娘専門のシリーズとして刊行し続けていってほしいくらいですw
武蔵や霧島や伊8などの元から眼鏡を付けている艦娘とはまた別に、普段は眼鏡をしていない艦娘の眼鏡姿が素晴らしいったら♪
フレームレスやアンダーリムなどのオシャレ眼鏡が多めでしたが、太めの黒縁眼鏡などの野暮ったい眼鏡もあって、どれもこれも似合うし可愛いしw
艦娘たちの新たな魅力がいっぱいの一冊でした。



ゲームを新たな視点で楽しませてくれる切っ掛けを与えてくれる、そんな同人誌かなと思います。
書店委託も開始されているようですので、気になる方はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『艦これ軍事読本アイドル号外』『日々艦娘02』(メロンブックス)
『艦これ軍事読本アイドル号外』(とらのあな)
『日々艦娘02』(とらのあな)
・既刊など
『艦これ軍事読本03』『リリカルナノハ私妄想版出せなくてゴメンネ本』
『艦これ軍事読本02』『日々艦娘01』
『艦これ軍事読本01』『ガルパン軍事読本04』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/819-e6311687
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
