Date:--.--.--


Date:2014.01.29

『第六駆逐隊はずっとなかよし』『偽街の居候』

P1282987.jpg

サークル : GRINP
作家 : ねことうふ
発効日 : 2013/12/30(コミックマーケット85)
ジャンル :
 『第六駆逐隊はずっとなかよし』 ―― 艦隊これくしょん
 『偽街の居候』 ―― 魔法少女まどか☆マギカ

『まどマギ』『韓これ』などの二次創作漫画で活動をされているねことうふ先生の、コミケ85新刊。
今回は『艦これ』のの漫画と、『まどマギ』杏さや漫画の2冊となっています。



『第六駆逐隊はずっとなかよし』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、第六駆逐隊=駆逐艦・電の漫画。
4人が仲良く鎮守府で暮らすほのぼのとしたお話……と見せかけて、実は……という一冊になっています。
短編漫画が2本と、掌編漫画が2本載せられていて。
前半の漫画は、響が二回目の改造の為に海外に行ってしまうお話。
海外から戻ってきてВерныйとなった響、思考の最適化ということで言語も外国仕様となってしまった彼女だったが。
言葉が通じなくても、暁たちは響を温かく迎え、響もそれに応えるのだった……(?)
後半の漫画は、戦果の芳しくない電と雷が、響に続いて第二改装を行うお話。
P1282990.jpg
想像とは違う形での改造、あまりに生活に支障を来たす為に改造を元に戻すことを提督に願う。
それを聞いた提督は、2人の願いを叶えるのだが……

ほのぼの鎮守府残酷物語!
表面上は平和に過ぎているように見えるのが実に巧妙な罠で、よくよく読んでみると「なにこれ怖い」と思わせてくれる漫画でしたね。
最初に読んだときの衝撃は、なかなかに忘れがたいものがありますw
是非とも読んでみてもらって、この衝撃を共有したいなぁ……なんて思ってしまいます。
ところで、ねことうふ先生があとがきで「近年何故かおもらし描写が多いですが うちは別におもらしサークルじゃないです。」と書かれていますが。
――3冊に1冊くらいの割合でおもらし描写を含む本を出されていて、何を仰いますかw



『偽街の居候』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『魔法少女まどか☆マギカ』より、美樹 さやか佐倉 杏子がメインの漫画。
劇場版である『[新編]叛逆の物語』の世界が舞台となっている、百合風味なお話となっています。(ネタバレ注意
ほむらが作り出した偽者の見滝原で暮らすさやかと杏子。
一部始終を知っているさやかではあったが、ほむらが作り出したイレギュラーな設定を把握し切れてはいない現状で、不意に「自分と杏子が付き合っている」という言葉に驚く。
P1282996.jpg
今までは自然に接していたのに、「付き合っている」事を知ってから、つい杏子の事を意識してしまうさやか。
同じ屋根の下で無防備で無邪気な杏子の振る舞いにドギマギしながらも、次第に打ち解けていったさやかは……

劇場版[新編]で、杏さや同棲設定に歓喜した人も少なからず居るかと思いますが。(かく言う自分もそうですがw
その設定をもう少し掘り下げた感じの漫画。
途中まではちょっといい話か、ライト百合な漫画な感じで進んでいくのですが……
その先にやってくるオチは、やはりねことうふ先生ならではというか、そう落とすかと笑いながら納得するものでしたw
いやー、酷いと言えば酷い、けどそれが面白いんですよね。
杏さやが幸せそう(深読み可)で何よりですw(



キャラの可愛さとライトな下ネタが意外とマッチしている作風の漫画。
どちらの本も書店委託されていますので、気になる人はチェックをしてみてください。


・委託書店(通販)など
『第六駆逐隊はずっとなかよし』(メロンブックス)
『第六駆逐隊はずっとなかよし』(コミックZIN)
『第六駆逐隊はずっとなかよし』(グレップ)
『第六駆逐隊はずっとなかよし』(げっちゅ屋)
『第六駆逐隊はずっとなかよし』(とらのあな)
『偽街の居候』(メロンブックス)
『偽街の居候』(コミックZIN)
『偽街の居候』(グレップ)
『偽街の居候』(げっちゅ屋)
『偽街の居候』(とらのあな)
・既刊など
『ひみつ魔法少女』『にこ炎上』
『入渠中』
『かわいそうな杏子』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/824-4b53774d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
