Date:--.--.--


Date:2014.02.25

『気になる所ございますか?』

P2253255.jpg

サークル : 黎明ネルトリンゲン
作家 :
 稀周悠希
 黒井みめい
発行日 : 2014/01/26(海ゆかば2)
ジャンル : 艦隊これくしょん

『艦これ』『モバマス』『なのは』などの二次創作漫画で活動をされている稀周 悠希先生と黒井 みめい先生の、2014年冬の艦これオンリーでの新刊。
今回は『艦これ』高雄型重巡の漫画となっています。



『気になる所ございますか?』
B5版 8P 一般向け
表紙&本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、重巡洋艦・高雄愛宕鳥海摩耶の漫画。
高雄と愛宕の二隻が持つアダ名に悩む高雄のお話となっています。
ある日の食事時、ふと高雄が愛宕に「高雄型ってカバって呼ばれてるの知ってる…?」と話すところから始まります。
愛宕は「知ってるわよー」と軽い返事だが、高雄は「あんまりな言い方じゃないかしら」と気になる様子。
摩耶は我関せず、鳥海は当時の時代背景なども含めつつフォローをするのだが。
P2253260.jpg
愛宕は能天気に言ってのけ、高雄を閉口させるのだった。
そんな高雄型姉妹の、ほのぼのとしたやり取りの描かれた一冊です。

四者四様の高雄型が、とてもすごく可愛く描かれている一冊でした。
まじめな高雄は自分のあだ名が気になって仕方なく、能天気な愛宕はむしろ可愛くていいじゃないという風で。
優しい鳥海は姉をフォローする事を忘れず、蓮っ葉な摩耶はそれを横から眺めるだけで口は挟まず。
けれど、何となく仲の良い姉妹なんだなぁと思わせる雰囲気があって。
短い漫画ですが、だからこそこんな何気ない日常の一コマが面白い作品になっている気がしますね。



こうした書店委託などはされない折本などでも、非常に面白い漫画を作られているサークルさん。
イベント参加も多いのは嬉しい反面で、チェックしきれずに逃してしまったりするのが残念なんですよねぇw


・既刊など
『POI!』
『hdp#04』
『LYRICAL SEASONS FOR NOVEMBER』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/855-10525445
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
