Date:--.--.--


Date:2014.03.03

『艦娘達とカレーが食べ隊』『北上さんがだいすきです!』

P3023314.jpg

サークル : 超あるまじろくらぶ
作家 : 源久也
発行日 : 2013/12/30(コミックマーケット85)
ジャンル : 艦隊これくしょん

『艦これ』『ガルパン』『アイマス』などの色んなジャンルで活動をされている源 久也先生の、コミケ85新刊。
今回は『艦これ』の、北上大井メインの本と、色んな艦娘の登場するギャグ漫画本の2冊となっています。



『艦娘達とカレーが食べ隊』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、多くの艦娘たちの登場するギャグ漫画。
既刊『艦娘ちゃんとカレーが食いたい』の内容も採録されて、同じ仕様の4コマ漫画を追加。
更に、2ページの比叡漫画とヴェールヌイ漫画、4ページの那珂(+赤城)漫画も載せられている一冊となっています。
4コマ漫画は、前巻のものに加えて――扶桑&山城、伊19、瑞鶴&翔鶴、雷&電のものが追加されていますね。
比叡漫画は、改二になってショートカットになった比叡の可愛い姿が。
ヴェールヌイ漫画は、名前も姿も変わってしまった響と暁型の姉妹が描かれていて。
最後の那珂漫画は、建造で増えまくってしまった那珂を大事に取っておく提督と、それに苦言を呈する赤城のお話になっていて。
P3023316.jpg
那珂が「アレ」されてしまうか否か――
そんな内容の漫画が詰め込まれた一冊になっています。

「燃2弾4鋼11」or「雷装+1装甲+1」――貴方はどっち派?w
タイトルに「カレー」とあり、表紙からしてカレー推しなのに。
本文中にカレー描写はまるでなく、実はタイトルは源先生の第一艦隊名だという事実w
のっけからジャブが利いてる一冊で、ジャブジャブストレートと絶え間なくパンチ(ギャグ)で攻められているかのような内容。
やっぱこの人のギャグ漫画は、勢いがあって好きですわー♪
twitterpixivなどでも見れる(まだ同人誌に未収録のものも有り)ので、気になる人はチェックをしてみて下さい。



『北上さんがだいすきです!』
B5版 20P 一般向け
表紙&本文フルカラー


『艦隊これくしょん』より、軽巡洋艦・大井北上がメインとなるフルカラー漫画。
北上は第一艦隊、自分は第二艦隊と分かれて配属となってしまい、会えない日が続くことに寂しさを覚える大井。
ふとした拍子に北上の枕に顔を埋め、思いの丈を叫んでいた所に北上が帰還、その場面を見られてしまう。
逃げる北上、追いかける大井。
何とか捕まえて弁明をしようとするのだが、第二艦隊の遠征(敵母港空襲作戦=80時間!?)だという事で連れ出されてしまい、気まずいままにまた分かれてしまう二人。
大井を見送った北上は、その事を提督に相談するのだが――
P3023321.jpg
――大井の気持ちに戸惑いつつも、それに対する自分の気持ちにも気付くのだった。

ギャグ漫画の皮をかぶった百合漫画!
――と思わせておいて、やっぱりギャグ漫画!!
フルカラーで赤面する北上さんが可愛いんですが、大井の取り乱しっぷりとかも面白いですよ。
個人的に、北上さんがノンケで大井さんがガチって組み合わせが好きでして。
北上さんもノンケだけど、満更じゃなくて。
大井さんは、そんな北上さんの気持ちも解ってるからごり押ししたりはしないし。
そんな自分の好みを具現化してくれたような漫画で、もぉおおおお大好きです♪



勢いのあるギャグ漫画に定評のある源先生。
短編漫画が多めで、一冊読むだけでも満足感の高い本になっていますので、是非。


・委託書店(通販)など
『北上さんがだいすきです!』『艦娘達とカレーが食べ隊』(メロンブックス)
『艦娘達とカレーが食べ隊』(あとりえ雅通販)
『北上さんがだいすきです!』(あとりえ雅通販)
・既刊など
『艦娘ちゃんとカレーが食いたい』
『秋蘭学園たべあるぶ!02』
『ミナモトウホウ』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/861-c20eee8c
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
