Date:--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:2014.03.11

『オメガネウィッチーズ』『LYRICAL SEASONS FOR FEBRUARY』

P3113397.jpg

サークル : 黎明ネルトリンゲン
作家 :
 稀周悠希
 黒井みめい
発行日 : 2014/03/09(スーパーヒロインタイム2014春)
ジャンル :
 『オメガネウィッチーズ』 ―― ストライクウィッチーズ
 『LYRICAL SEASONS FOR FEBRUARY』 ―― 魔法少女リリカルなのは

主に『なのは』『モバマス』『艦これ』などの二次創作漫画で活動をされている稀周 悠希先生と黒井 みめい先生の、SHT2014春での新刊。
今回は『スト魔女』ペリーヌがメインとなる本と、通称「月刊なのは」シリーズの最新刊となっています。



『オメガネウィッチーズ』
B5版 24P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『ストライクウィッチーズ』より、ペリーヌ・クロステルマンがメインとなる漫画。
ある朝、目覚めたらペリーヌの眼鏡が無くなっていた……という展開から始まるお話。
眼鏡を無くし、ぼやけた視界で過ごさざるを得なくなったペリーヌだが。
何故かその状態で料理をすれば美味しく作れ、掃除も洗濯も完璧で、何故か一枚だけ買った宝くじが当たる幸運まで訪れ。
その上、ネウロイとの戦いでも大活躍を
――という紙芝居を作り、誤魔化そうとするルッキーニ。
眼鏡紛失の犯人であるルッキーニは、眼鏡をどこに置いたか忘れたと言う。
紙芝居よろしく完璧に過ごすことも叶わないペリーヌは、致し方なく大人しくしていることに。
P3113398.jpg
そんなペリーヌのために、眼鏡の行方をエイラに占ってもらう事にするのだが――

ペリーヌさんの眼鏡紛失物語。
実は、この新刊のタイトルを知った時は「ペリーヌの眼鏡を、みんなで掛けて回ったりするお話かなぁ?」なんて思っていたのですが……
そんな眼鏡属性所持者の願望とはちょっと違って、むしろ眼鏡が喪失されていましたw(ナンテコッタイ!?
しかして、眼鏡が無くてガッカリだったかと言われれば、もちろん「NO!!」で、とても楽しませてもらいましたが。
前半のユルっとした絵柄で話が進むかと思いきや、実はそれはルッキーニ作の紙芝居で……っていうのは、意外な手法でしたし。
ほぼ全キャラ登場して、ドタバタした501小隊の楽しい感じが描かれた漫画でした。



『LYRICAL SEASONS FOR FEBRUARY』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『魔法少女リリカルなのは』より、なのはフェイトはやてアリサすずかが登場する漫画。
「月刊なのは」とも呼ばれる『LYRICAL SEASONS』シリーズの最新刊、2月の物語が描かれた一冊となっています。
2月のバレンタインデー直後の学校、なのは達も過ぎたお祭り染みた喧騒を話題にする。
中でも多くのチョコを貰っていたアリサとフェイトの話で盛り上がり、それぞれが何個貰ったかなどを聞いたりしていた。
フェイトは27個、アリサは32個と、多くの女生徒に慕われているからこその成果を口にするのだが。
P3113404.jpg
そんな中で、フェイトはやや浮かない顔。
貰える事が嬉しくない訳ではないが、自分に何かお返しが出来るのかどうか悩んでいるのだった。
そんな悩みを、似た境遇のアリサに、フェイトは相談をして――

あえてバレンタイン当日のお話じゃないあたりが、にくいですねw
黎明ネルトリンゲンさんの描くなのフェイのバレンタインというのも興味がありますが、世に溢れているバレンタイン物とはちょっとだけ視点(というか時間?)を変えたお話ってのが新鮮で面白かったです。
フェイトちゃんの生まれと育ち故の葛藤と、それを越えられる今とが描かれている……みたいな感じでしょうか?w
「ほのぼの」とした雰囲気の漫画が多いこのシリーズですが、このお話は「しっとり」とでも形容したほうが近いかな。
フェイトを慕う後輩たちも可愛かったですし、やー、何だか心が温かくなるような読後感です。



4月から始まった「月刊なのは」も、次で最後……になるのでしょうか。
楽しみなようでもあり、寂しいようでもありますが、どちらにせよ期待して待ちたいと思います!


・委託書店(通販)など
『オメガネウィッチーズ』(メロンブックス)
『オメガネウィッチーズ』(とらのあな)
『LYRICAL SEASONS FOR FEBRUARY』(メロンブックス)
『LYRICAL SEASONS FOR FEBRUARY』(とらのあな)
・既刊など
『気になる所ございますか?』
『POI!』
『hdp#04』
その他の同人誌など
・次回以降の参加イベントなど
3/30 リリカルマジカル17 な01,02 【黎明ネルトリンゲン】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/871-45299ee4
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。