Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.05.06

【都産祭2014】【セーラー服と戦車道Ⅱ】【コミティア108】終了

P5063903.jpg

都産祭2014、
セーラー服と戦車道Ⅱ、
コミティア108、お疲れ様でした。

イベントの多く開催されるゴールデンウィークを存分に楽しむべく、3日間連続でイベント参加してきました。
アチコチ色んな即売会に参加したい気持ちはあれど、どうしても身体は一つなので、さすがに1日1イベントでしたがw
5/03に都産祭2014(【砲雷激戦!よーい!九戦目!】【MyBestFriends7】【愛されています!!!!】【あンた、背中が透けてるじぇ!! 東京2】併催)。
5/04にセーラー服と戦車道Ⅱ。
5/05にコミティア108。
浜松町→大洗→有明と、移動距離もなかなかな3日間となりましたw



都産祭2014
DSC_0286.jpg

05/03、浜松町。
天気は良く、むしろ良過ぎて暑いくらいの朝でした。
カタログや公式サイトに書かれている列形成予定時刻8時ごろに到着しましたが、その時間には既に多くの一般参加者が着ていましたね。
多くの人でしたが、スタッフさんの手際の良さで、特に問題もなく列形成。
その際、あるスタッフさんが言っていた「提督の方は前へ、プロデューサーの方はまだ待っていてください。フタナリの方も待っていてください」という発言に笑いも起こっていましたねw
大半(半数以上)が砲雷撃戦に参加したい人で、次いでふたけっと>アイマス>咲……といった割合。
列形成後もどんどんと参加者は増えていき、最終的には一番長い列は会場を半周するほどになりましたw

開場後の館内は、暑いと思われていた中よりも更に体感温度は高かったです。
おそらく、人の熱気に加えて、風などが無いためなのでしょうが、汗を掻きながら館内を歩く人も多かったんではないでしょうか。
混雑具合は、3階が一番人が多く、次に2階も混んでいて、4階は若干の余裕があった感じでしょうか。
やっぱり艦これ人気はさすがでしたね。
館内では【AYUEST】さんの列が一番大きな列でしたでしょうか?
他にも【黎明ネルトリンゲン】さんや【こるり屋】さんや【GUMP】さんも、そこそこの列を作っていましたね。
カタログの完売も割りと早く、11時過ぎて30分も経たない内に入場フリーに。
都産祭とふたけっとと、どちらも相互に人の行き来があったためか、割と長く会場内は活気付いていた気がします。
規模的にもジャンルの人気的にも、申し分の無いイベントで、とても楽しめました。



セーラー服と戦車道Ⅱ
DSC_0302.jpg

05/04、大洗。
この日も天気は良かったのですが、会場が海沿いという事もあって、それほど暑いと思いはしませんでしたね。
むしろ、海から吹いてくる風が心地よかったくらいで。
少しだけ離れた2会場での開催でしたが、どちらか片方だけに人が集中するような状況にはならなかったようで、一般入場待機列はそれほど人数差があるようには見えませんでした。
(強いて言うなら、まいわい会場の方が多かったと思いますが)
言い方が悪いかもしれませんが、言ってしまえば地方のイベント。
上野から二時間以上(急行で一時間強)で到着出来るとは言え、交通の便が良いとは言いがたい場所ですが。
ガルパンの舞台ともなっている「聖地」だけに、そこで開催されるガルパンオンリーに行きたい、町並みも見て回りたいという人が多かったのでしょう。
閑散としたイベントなどではなく、むしろ一部混雑すらしたくらいに盛況でした。

会場内では【薄荷屋】さん、【黎明ネルトリンゲン】さん、【GUMP】さん、【Gewalt】さんが人気で。
やや遅れての到着となった【超信地旋隊パンツァスティックAVENGERS】さんに至っては、二階から一階に降りてしまうほどの列になりましたねw
会場内にはコスプレの人も見られ、中でも作中でアンコウ踊りの時に登場したピンクの全身タイツを着たレイヤーさんに目がいってしまいましたw
全身ピンクにアンコウの被り物をした姿で列整理などをされていましたねw

イベント後に大洗の町を見て回る人も多く、カタログを持った人をよく見掛けましたね。
ところどころで写真を撮り、立て看板の置いてある店に寄り、同好の人たちと交流をして。
自分は初めて大洗に来ましたが、ここはいわゆる「聖地巡礼」をするには実に楽しい場所になっているなと実感しました。
もう、大洗駅に着いてすぐにガルパンのキャラたちがお出迎えしてくれて、街中でもアチコチで見掛けるほどで。
それらを探すのも楽しかったですし、作中のシーンを思い出しながら歩くのも面白かったです。
これは、また来たいと思う町でしたね♪



コミティア108
P5063899.jpg

05/05、有明。
傘が必須という程ではありませんでしたが、この日は朝からやや小雨風味。
毎年5月のコミティアは拡大開催でサークルも一般参加者も増えますが、今年もまた多くの人が来ていましたね。
他にも同じビッグサイトで開催されていたイベントもありましたが、やはりコミティア参加者が圧倒的に多かったようです。
3ホールでの開催で会場は広いはずでしたが、混雑具合・人の密度はなかなかに高く、活気と喧騒に包まれていました。
列が出来ているサークルさんも多く、見掛けただけでも……
【壁の彩度】さん、【不可不可】さん、【こもれびのーと】さん、【ミルメークオレンジ】さん、【Digital Lover】さん、【WordGear】さん、【天然水道水】さん、【はちしろ】さん、【タネピリカ】さん……とありましたし。
何より【午後五時四十六分】さんがすごい人気で、島中でとても大きな列になってしまっていて、途中から机を移動しての領布をされていましたね。

回を重ねるごとにファンが増えているような気がするコミティア。
午後一時を過ぎても、二時近くになっても、人は僅かながらに減っていくだけで、いつまでも会場内に人が居て。
サークルさんのスペースだけでなく、見本誌コーナーや、出張編集部や、企画スペースなど、色んな場所が賑わっていました。
いつまでも人が残るイベントっていうのは、本当に楽しいものですよね。
ついつい自分も、フラフラと会場内を歩いて、色んな本を見て回ってしまったりしてw
次の8月コミティアも楽しみです♪



さすがに疲れましたw
けど、それ以上に楽しいGWを過ごせたので悔いは無いです。
まだ次の週末には例大祭もありますので、「疲れた~」なんて言ってダラダラとしてられないのが残念ですがw
ちゃんと準備などをして、例大祭を無事に越えられたら、思う存分に同人誌に埋もれた生活を送りたいと思います!w


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.07 Wed 20:08 [ Edit ]

Re: タイトルなし - 与野 呑兵衛

コメントありがとうございます。
参考にして頂けているのなら、何よりです。

ご質問のサークルさんですが。
『WILDKINGDOM』(浅草寺きのと 先生)のコミティア新刊ですね。
書店委託などはされていない可能性もありますので、手に入れたい場合はイベント(コミティアやコミケ)で買いに行く必要があるかなと。
早々に完売をするサークルさんでもないので、慌てる必要は無いかと思いますが。

……こんなところで、お役に立ちますでしょうか?
2014.05.08 Thu 10:03 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.09 Fri 15:43 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/928-48b0f3ea
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
