Date:--.--.--

スポンサーサイト

Date:2014.05.12

【第十一回博麗神社例大祭】終了

P5123977.jpg

第十一回博麗神社例大祭、お疲れ様でした。

遂に十周年を迎えた博麗神社例大祭。
第一回目から何気にずっと参加してきたイベントですが、それももう10年前かぁ……
などと思って感慨深くなるなんてこともなく!
いつも通りに慌しくて騒がしくて楽しいイベントでしたw

天気は良好、むしろ暑さすら覚えるくらいでしたが。
先日からの強い風の余韻もあり、吹き抜ける風が僅かに熱を持った身体を心地よく撫でてくれていました。
参加者は例年通り、「多い」と評する意外にない規模で居ました。
いえ、「比較的減った」と言う事も出来るでしょうが、それでもあれだけ広いホール(東1~6館)内が閑散としているとは到底言えないくらいに来ていますし。
やっぱり、参加者は多いですし、さすがの人気ですよ。

今回は本家こと【上海アリス幻樂団】さんから、新作ゲームが出るという事もあり。
一番の行列は間違いなく、そこでしたね。
購入制限一人一部で手早く領布していたので、それほど待ち時間が長い訳ではないようでしたが。
それでも、午後を待たずに完売していたみたいですね。
11時半より前には並ばないと買えなかったという話も聞きましたが、逆を言えばそれくらいの時間までは間に合う(買えた)というのは、手に入れるには楽な方だったかと思いますが。
委託開始もすでに告知されていますし、イベントに行けなかった人や、手に入れられなかった人もほどなく入手出来るでしょうしね。
個人的には、今回の例大祭は新刊率が高かったような気がします。
やっぱり年に一度の例大祭ですし、ちゃんと新刊を用意してイベントに参加するサークルさんが多いってことなんでしょうね。

館内には、他に特筆するほどの列は無かったですが。
それでも、壁や島中などに満遍なく参加者が散っていた気がします。
(強いて言うなら企業参加や展示のスペースなどは混雑していませんでしたが、もとより広く取られているスペースですし、人の密度による差異でしょうし)
今回、西館の方で別のイベントも開催されていましたが。
そちらの参加者も、流れてきたんじゃないかなと思うくらいに、時間が経っても人が少なくなりはしませんでしたね。

今回も例年通りの賑わいだったと思う、例大祭。
今年は秋季例大祭もあるとの事で、そちらにはどれほどのサークルさんが参加されるのか気になりますが。
様子を見て、自分も参加するかどうかを決めたいなと思います。
……たぶん、別のイベントとか無い限りは参加しそうですがw


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/936-78a97c8b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
