Date:--.--.--


Date:2014.05.15

『深夜雀食堂 満漢全席』

P5134012.jpg

サークル : GRINP
作家 : ねことうふ
発行日 : 2014/05/11(第十一回博麗神社例大祭)
ジャンル : 東方Project

『まどマギ』『艦これ』などの二次創作漫画(ギャグ系)で活動をされているねことうふ先生の、例大祭11新刊。
今回は『東方』ミスティアが主役の漫画『深夜雀食堂』の総集編となっています。



『深夜雀食堂 満漢全席』
A5版 148P 一般向け
表紙カバー付き、本文モノクロ


『東方Project』より、ミスティア・ローレライが主役の漫画。
ミスティアが営んでいる食堂を訪れる幻想郷の住人たちのやり取りが描かれた、『深夜雀食堂』シリーズの総集編となっています。
メニューは八目鰻とお酒のみ、他はお客のニーズとリクエストに応えて作れる物なら作りますよというスタンスで営業している食堂のお話。
鈴仙の前でウサギ肉を食べたり、魔理沙の持込のきのこで一騒ぎあったり。
しょうゆごはんvsソースごはん戦争が勃発したり、布都に頼まれ霞を調理したり。
その他、開店準備をするミスティアの様子や、店を開く切っ掛けになった逸話など。
P5134018.jpg
描き下ろしもある、賑やかで楽しい一冊となっています。

以前からこのシリーズ、好きだったんですよねぇ♪
実にほのぼのしたギャグで、和みつつ笑いつつ楽しめたんで。
個人的に、「箸休め」と題された番外編が好きでしたね。
ミスティアが昼ごろに起きて、のんびりしたり、食材調達をしたり、仕込みをしたりするだけのお話なんですが。
妙にツボにはまったのか、繰り返し読んでたのを思い出したりしましたw
公式でも八目鰻屋台を営むという話もあるミスティア。
どこぞでは「 おかみすちー(女将+ミスチー)」とも呼ばれていたりするくらいに人気のある、ミスティア和服姿も存分に描かれていて楽しめますし。
読み応えもあり、お買い得な一冊でした。



おかみすちー好きなら、是非とも手に取って欲しい一冊。
書店委託も開始されていますので、気になる人はチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『深夜雀食堂 満漢全席』(メロンブックス)
『深夜雀食堂 満漢全席』(コミックZIN)
『深夜雀食堂 満漢全席』(グレップ)
『深夜雀食堂 満漢全席』(とらのあな)
・既刊など
『第六駆逐隊はずっとなかよし』『偽街の居候』
『ひみつ魔法少女』『にこ炎上』
『入渠中』
その他の同人誌など



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/940-b0bfa21b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
