Date:--.--.--


Date:2014.07.08

『神戸艦娘ゆるり旅』『神戸艦娘制服図録』

P7084481.jpg

サークル : 黎明ネルトリンゲン
作家 :
 稀周悠希
 黒井みめい
発行日 : 2014/06/01(神戸かわさき造船これくしょん)
ジャンル : 艦隊これくしょん

主に『なのは』や『モバマス』や『艦これ』の二次創作漫画で活動をされている稀周 悠希先生と黒井 みめい先生の、2014年夏の艦これオンリーでの新刊。
今回は『艦これ』の神戸生まれの艦娘たちの漫画本とイラスト本の2冊となっています。



『神戸艦娘ゆるり旅』
B5版 28P 一般向け
表紙フルカラー・本文モノクロ


『艦隊これくしょん』より、神戸造船所で建造された艦(艦娘)たちを描いた漫画。
艦娘たちが今の時代の神戸の街並みを歩き、食べたり遊んだりするほのぼのとしたお話になっています。
メインとして登場するのは榛名加賀瑞鶴熊野大井の5人。
ある日の休暇、神戸生まれの艦娘たちを故郷に……という計らいをした提督。
久しぶりの神戸の地に海路ではなく陸路(電車?)で来た艦娘たちは、それぞれ思い思いの場所へと行こうとする。
東に向かい摩耶山方面へと行く班、須磨の水族園に行く班、センター街などでショッピングをする班など。
市内観光に行く事になった榛名たち5名は、まずは目立つ服装を変えてから街を歩くことにするのだった。
北野坂から始まり、ホテルケーニヒスクローネ神戸、一貫楼三宮本店でショッピング。
P7084489.jpg
南京町で食べ歩き、メリケンパークを散策し、フェリーで川崎重工の今の姿を眺めて――
そんな艦娘たちの、タイトル通りの「ゆるり旅」が描かれた一冊でした。

神戸、いいなぁ、行きたいなぁ……
この本を読んでから強くそう思うようになり、この本が領布されていたのが正に神戸の地で行われていた艦これオンリー即売会で、そうかそれを切っ掛け(理由)に行けば良かったのかと、書店委託でこの本を手に入れている身で思う……っていう。
手遅れにも程があるw
ともあれ、こちらの漫画、非常に丁寧に背景も描きこまれていて、神戸の町並みを想像出来る人なら、「ああ、この艦娘たちはあそこを歩いたのか」と解りそうですね。
街を歩く艦娘たちの私服も、また可愛くて。
初夏の様相でしょうか、スカートも短く、袖も短く、あらわな腕と脚に健康的な色香を覚えます。
……個人的には、着替える前の面々の中に伊19と伊8が居て、さすがにスク水で出歩く事は無かったらしく、野暮ったいジャージを着ていたのが、逆に可愛く思えて仕方なかったですねw
いつか神戸に行った際には、この本も持っていって「ああ、このシーンはこの場所か」なんて楽しみ方をしたいです♪



『神戸艦娘制服図録』
B5版 24P 一般向け
表紙&本文フルカラー


『艦隊これくしょん』より、上記の本と同じく、神戸造船所で作られた艦娘たちを描いた一冊。
こちらは、神戸の学校制服を艦娘たちに着せた姿を描いたフルカラーイラスト本となっています。
描かれている艦娘は――
大鳳榛名荒潮熊野大井加古伊勢初風衣笠神通
足柄鬼怒摩耶瑞鶴飛鷹加賀伊8間宮伊19たち。
P7084491.jpg
それぞれの学校の説明(?)を、制服を着た艦娘にしてもらう形になっていて。
華やかなものからシックなものまで、色々な制服に身を包んだ艦娘の姿を楽しめる一冊となっています。

コレは実に新しい試み!!
実在する学校の制服を、実在した軍艦・艦艇をモデルにした非実在の艦娘に着てもらう――だなんて、企画だけでも楽しそうな雰囲気がありますね。
もちろん企画だけ、なんて事はなく中身も素敵な物となっています。
あいにくと知っている学校や制服はありませんでしたが、それでも艦娘のいつもとは違った可愛さが描かれていて、艦娘の「if」を見ているような気分……だったのでしょうかw
加賀さんのセーラー服姿が似合い過ぎて違和感なかったり、はっちゃんがブレザーを着ていて一瞬「だれ?」とか思ってしまったり(どうしてもスク水のイメージが強くてw)、足柄さんの制服姿はどう見てもキビs(以下略
以前にも、キャラクターにデフォルトの物とは違う服を着せた本を出された事のある黎明ネルトリンゲンさんですが、今回のコレは総天然色!!
実に見栄えも読み応えもある一冊でした。



人気が高く、一時は書店委託も品切れとなっていた時期もあったようです、この2冊。
今は在庫も復活している所もあるようですし、気になる人は是非ともチェックをしてみて下さい。


・委託書店(通販)など
『神戸艦娘ゆるり旅 + 神戸艦娘制服図録』(メロンブックス)
『神戸艦娘ゆるり旅』(とらのあな)
『神戸艦娘制服図録』(とらのあな)
・既刊など
『hdp ex.2』
『GIRLS UND WAGEN? PANZER ODER WAGEN?』
『LYRICAL SEASONS FOR MARCH』『PizzaLive!』
その他の同人誌など
・次回以降の参加イベントなど
08/17 コミックマーケット86(三日目) 西れ-51b 【黎明ネルトリンゲン】



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://hoshikun410.blog.fc2.com/tb.php/996-56002332
Template by まるぼろらいと

Copyright ©同人誌とか読んだり? All Rights Reserved.
